鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーエンドじゃ終わらない:映画評「ブラック・クランズマン」

妻と二人で鑑賞。 二人だけで映画に行くのはずいぶん久しぶりだな〜。 (これからは機会も増えるかな?) 「ブラック・クランズマン」 アカデミー賞ではチョット話題にもなってましたね。 <アカデミー賞:スパイク・リーを怒らせた29年前のデジャヴ> https://n…

満開にはまだ間があるかな?

東京はもう満開だと聞いていたので、近所の公園(千里中央公園)の様子を見に行きました。 満開にはまだもうちょっと時間がかかりそうですね。 去年の4/1はこんな感じでしたが。 http://aso4045.hatenablog.com/entry/2018/04/01/092017 ところどころではもう…

ん?と言うことは「小鳥の巣」の先も…:「ポーの一族」新章

今朝、息子からLINEで知らせてきた記事。 (僕が買った復刻版を子供達も読んでますので。もちろん「春の夢」も) https://amp.natalie.mu/comic/news/325713 おおおお! そっか~。 「エディス」の先かぁ…。 微妙な気分だったけど、 もうこうなったら、やっ…

楽しそうだから、いいか:映画評「ピッチ・パーフェクト ラストステージ」

1作目に比べると、「キマリ具合」が徐々に落ちてきてるんですが、まあこのネタの映画だと仕方ないかなぁ。 「ピッチ・パーフェクト ラストステージ」 それでも歌のシーンは(ライバルグループも含めて)楽しませてくれるんで、 「ま、いっかぁ」 って気分に…

ニッチなところを…:読書録「中野のお父さんは謎を解くか」

・中野のお父さんは謎を解くか 著者:北村薫 出版:文藝春秋 文芸雑誌編集者の娘と国語の高校教師の父のコンビによるシリーズ第2作。 (第1作の感想はこんな感じ。 <中野のお父さん> http://aso4045.hatenablog.com/entry/20150913/1442141982) 作者お得…

It’s Showtime :Appleのイベント

News+とAppleCardは日本対応はないので関係ないか。 ま、クレカの方は「いずれ」かもしれませんが、あまり惹かれないですかねw。 Apple ArcadeとAppleTV+は興味ありますが、スタートは秋から。 それまでにどう言うコンテンツが、ってのが出て来るでしょうか…

しっかり「女性映画」でした:映画評「キャプテン・マーベル」

4月公開のアベンジャーズ最終作(エンドゲーム)を観るには、コレも観とかないと…ということで、息子と行ってきました。 マーベルの思惑にマンマとハマっとりますw。 「キャプテン・マーベル」 DCは一足先に「ワンダーウーマン」で女性ヒーロー映画を送り出し…

子どもたちにウケてるのは分かる気がします:読書録「約束のネバーランド」

・約束のネバーランド 1~13巻 著者:白井カイウ(原作)、出水ぽすか(作画) 出版:集英社 子供たちが、小遣いを貯めて、コツコツと買ってたマンガ。 評判になってるのは知ってましたが、チョット設定が「…」だったんでスルーしてたんですが、 「ムッチャ…

仰木監督、ええキャラや。(イチロー引退会見)

やはりストックとして残しておきたくて。 <イチローの引退会見を文字起こししてみた> https://oreno-yuigon.hatenablog.com/entry/2019/03/22/013942 なんか求道者っぽいイメージで語られることが多いけど、結構サバけたアンちゃんなんですよ、イチロー。 そ…

メッセージでグループを作って、グループ名で遊ぶ

メッセージでグループを作り、グループ名を変えることができるのは知りませんでした。 (機能自体は数年前からできるようになってるようです) <【iPhone】メッセージのグループに名前を付けられるぞ!> http://c-through.blogto.jp/archives/41061102.html コ…

「まあまあ、そこんところは」…とは行かなくてなっている

こりゃ~、組織のトップはかなわんな~、と。 <山口真帆 怒りの連続ツイート「なんで嘘ばかりつくんでしょうか。本当に悲しい」> https://news.yahoo.co.jp/pickup/6317933 当事者の暴露がいつも正しいと言うわけではない。 <悪意>はなくても、<思い込み>や<…

ちゃんと「映画」になってる:映画評「searching」

全編がPC画面で展開するというサスペンス映画。 一部緩いトコもあるけど(ニュース映像の扱いのあたり)、まあPC画面なのは確かだし、それでキッチリ「エンタメ」になってるのも感心します。 (あ、FaceTimeも使いすぎ?それとも海外じゃフツーなんかな?) 「se…

一眼レフで撮った写真をiPhoneにコピー

娘の卒業式の写真の一部は一眼レフで撮ったんですが、家族でAppleの共用アルバムを使ってるので、そっちにコピーをしました。(そっからGoogleフォトにも共有されるんですけどね) FlashAirとか使ってれば簡単なんですが、あまり一眼レフを使わなくなって設…

「生産性向上」のための強制力としての「最低賃金引き上げ」:読書録「日本人の勝算」

・日本人の勝算 人口減少×高齢化×資本主義 著者:デービッド・アトキンソン 出版:東洋経済新報社 「新・所得倍増論」「新・生産性立国論」などで日本の生産性向上について提言してきたアトキンソンさんの新作。 前作との違いは、自分の論考だけではなく、数…

今日は小学校の卒業式。

娘の卒業式でした。 ここのところ雨模様も多かったですが、好天に恵まれて良かったです。 一クラス30名で二クラス、約60名。 自分たちの頃を思い出すと、少子化の影響に改めて驚かされます。 もっともこの辺りも再開発でマンションが増えて、娘たちの学年を…

かなりマットー:読書録「健康の結論」

・健康の結論 著者:堀江貴文 出版:KADOKAWA(Kindle版) 知人が亡くなったという知らせを受け取ったタイミングでKindle Unlimitedにアップされてるのを見かけて、購入。 「予防医療普及協会」を立ち上げて、予防医療の普及に努める一方で、ビジネス化も進め…

「透析中止報道」や「大学改革」のことなんかも考えながら読んでました:読書録「科学と非科学」

・科学と非科学 その正体を探る 著者:中屋敷均 出版:講談社現代新書(Kindle版) 「その正体を探る」と言う副題だと、何かの「論考」みたいですが、基本的には「エッセイ」です。 「科学」を題材にして、<世界>のあり方を明らかにしていく「科学」のあり…

スマホ戦線、拡大中

子供にスマホを渡してから、「使い方」に関する論争・バトルが頻繁に発生しております。 基本的には、キャリアやAppleのサービスを使って、 ①フィルタリングは設定 ②使用時間を5:00ー22:00 ③アプリの仕様を1時間/1日。以降は承認制 って制限を入れてます。…

「サブカル」が「普通」になってきた象徴の一人と思ってたんですが。

ガツンと来た。 <俳優のピエール瀧容疑者を逮捕 コカイン使用の疑い> https://news.line.me/issue/social/188013ffc752?utm_source=Facebook&utm_medium=share&utm_campaign=none 僕はそんな熱心な「電気グルーヴ」ファンじゃないけど、やんちゃな頃から何と…

部分最適≠全体最適

透析中止に関する報道。 <医師が「死」の選択肢提示 透析中止、患者死亡 東京の公立病院> https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190307-00000004-mai-soci 医療的な対応という点ではこちらのコメントがほぼカバーしてくれてると思います。(さすがです、…

思ってたのと違ってた(面白かったけど):読書録「みかづき」

・みかづき 著者:森絵都 出版:集英社文庫 学習塾を創設し、経営してきた夫婦の40年にわたる夫婦愛の物語 …と思って読み出したら、「全然違う」!w 「夫婦愛」どころか、塾長である夫は妻にその座を追われ、「失踪」する始末。 ブルドーザーのようなヒロイ…

「大阪都構想」の決着という意義はあるのでは?

大阪府知事・市長のダブル選挙が決定。 最初に「憶測」が出て来たときには、 「そこまでいかんのでは?」 とも思ってたんですが、遂にここまで来ちゃいましたね。 まあ、「維新」の看板もそこまで効かんだろうっちゅう読みでしょうか? メディアはダブル選挙…

「2018年」は過ぎたけど:読書録「アンダーグラウンド・マーケット」

・アンダーグラウンド・マーケット 著者:藤井太洋 出版:朝日文庫(Kindle版) 「ハロー・ワールド」「東京の子」に先行する藤井太洋氏の「近未来」小説。 ま、「2018年」は終わっちゃいましたけど(本作の出版は2015年)。 東京オリンピック前。 人手不足…

「武器になる哲学」と重なるトコも多い:読書録「世界で最もイノベーティブな組織の作り方」

・世界で最もイノベーティブな組織の作り方 著者:山口周 出版:光文社新書(Kindle版) 「武器になる哲学」が面白かったんで、山口周作品をもう一作。 まあKindle Unlimitedにリストアップされてたってのもありますがw。 なんとなく読んでて、デジャブ感が…

昨晩は同期の送別会。

3月末で大阪を去るメンバーを囲んで。 炭と地酒とたしなみワイン Kai本店 醸す050-5570-8252大阪府大阪市北区堂島浜1-1-15 堂浜第2ビル B1Fhttps://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27042896/ 特に挨拶も送る言葉もなく、まあ限りなくただの飲み会でしたけ…

よ〜作りましたな、こんな下らんのw:映画評「翔んで埼玉」

原作は連載(花とゆめの増刊)で読んだと思います。 「下らんな〜」 と大笑いしましたが、本作の感想も、まあそんなトコw。 「翔んで埼玉」 未完の原作をここまで引っ張って完成させ、それでいて作品世界的にはバッチリ。 伊勢谷友介とか京本政樹とか、 「原作…

「父は娘のために立ち上がる」…泣ける:読書録「拳銃使いの娘」

・拳銃使いの娘 著者:ジョーダン・ハーパー 訳:鈴木恵 出版:ハヤカワミステリ(Kindle版) 獄中のトラブルで自分自身だけではなく娘まで処刑宣告を出されてしまった男が、娘を救い出すために共に逃亡しながら反撃する 作者が影響を受けた作品として「子連れ…

好感度は高いですな、こりゃ:映画評「クレイジー・リッチ!」

昨今の「成金中国人」を揶揄するようなコメディかと思ってたら… 全然違ってた! 「クレイジー・リッチ!」 主人公の一族はシンガポール建国の裏立てのような歴史ある華僑の名家なんですな。 オープニングのどんでん返しの鮮やかさは気持ち良いです。 「クレ…