鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

一眼レフで撮った写真をiPhoneにコピー

娘の卒業式の写真の一部は一眼レフで撮ったんですが、家族でAppleの共用アルバムを使ってるので、そっちにコピーをしました。(そっからGoogleフォトにも共有されるんですけどね)

 

FlashAirとか使ってれば簡単なんですが、あまり一眼レフを使わなくなって設定してなかったし、PC経由でコピーするのも楽勝ですが、いちいちPC立ち上げるのも…

という怠け心から、これを使ってみました。

f:id:aso4045:20190321163109j:imagef:id:aso4045:20190321163131j:image

ERUN 正規品 カードリーダーiPhone/iPad/Android/コンピューター用 SD/TFカードリーダー 高速な写真とビデオ転送 microメモリSDカードリーダーiOS・Android対応 メモリーカードリーダライタ。iPhone 5/5S/5C/iPhone6/6S/6 Plus/6SPlus/iPhone 7/7 Plus iPhone 8/8 Plus/IphoneX Micro USB/USB全対応メモリーカードリーダ(ホワイト) https://www.amazon.co.jp/dp/B07B2TH86R/ref=cm_sw_r_cp_tai_b7ZKCbAH17X1Q

 

SDカードをセットして、アプリをDLしてから、iPhoneと接続し、画像を選んで、共有アルバムにシェア。

f:id:aso4045:20190321163154j:image


特に説明書らしきものは見当たりませんでしたがw、アッサリ出来ました。


複数画像をまとめてコピーするのにはチョット時間がかかりそうだったので、チョイスして一枚ずつ作業したんですが、まあ大した手間ではないので。

複数枚のコピーは今後の「課題」にします。


根本的にはFlashAirを使う方がいいんでしょうけど、なんか今後もっと一眼レフは使わなくなりそうなんで(ほぼほぼスマホで事足りてる)、こういうのでも良いかなとか、思ってます。(一眼レフと一緒に突っ込んどけばいいし)

5Gとかが普及したら、また感覚は変わるかなw。