鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

今日は小学校の卒業式。

娘の卒業式でした。

ここのところ雨模様も多かったですが、好天に恵まれて良かったです。

f:id:aso4045:20190320121824j:image

 

一クラス30名で二クラス、約60名。

自分たちの頃を思い出すと、少子化の影響に改めて驚かされます。

もっともこの辺りも再開発でマンションが増えて、娘たちの学年を底に、下の学年からはまた人数が増えてるようですが。

 

服装は娘の希望で、袴。

女子の半分は袴かな〜。

f:id:aso4045:20190320122159j:image

 

こういう記事もありましたが、

 

<小学校、はかま姿で卒業 行政「式が破綻」自粛促す是非>

https://www.asahi.com/amp/articles/ASM3D5JXLM3DUTIL02Y.html

 

子供が希望するとナカナカね〜。

我が家も袴ですし。

個人的にはスーツ姿の凛々しい女子も良かったですけどね。

(男子はパッとしませんな、スーツ着てても。ちょっと照れがあって、姿勢が悪いのが…って余計な話w)

 

どうあれ、自分の子供の成長を改めて感じる機会です。

卒業式。

f:id:aso4045:20190320124816j:image

 

今度は入学式。

さすがに洋装ですw。