鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こう言うスタイルがいちばん好きかな?(村上さんがやらなくてもいい…とも言えますが):村上RADIO第30回

もう「30回」。 今回のテーマは「村上の世間話」。 いちばん「ラジオ」っぽいかも。 例によって、HPで丁寧な書き起こし。 https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/ 個人的には「いてまえ、日産」の話が好き。 いいよね。「いてまえ、日産!」w。 曲はチャール…

菊池寛は読まないと思うけど、志ん朝は聞き直そうかな、と:読書録「中野のお父さんの快刀乱麻」

・中野のお父さんの快刀乱麻 著者:北村薫 出版:文藝春秋 「中野のお父さん」シリーズ第3作。 高校の国語教師の「お父さん」と、文芸雑誌の編集者の娘が、近代日本文学史に埋もれた「謎」を解いていく短編シリーズです。 「円紫」シリーズも最近は文学ネタ…

これも「自分」よりは「子供たち」のことを考えながら読みました:読書録「おいしいニッポン」

・おいしいニッポン 投資のプロが読む2040年のビジネス 著者:藤野英人 出版:日本経済新聞出版 「ライフシフト2.0」と同様、この本も「自分の未来」と言うよりは、「子供たちが生きていく未来」のことを考えながら読んでいました。 「2040年」 僕はもう「75…

想い出を抱えながら彷徨う。:映画評「ノマドランド」

これも「ディズニー+」にて。 ますます解約できん…w。 夫を亡くし、一緒に住んでいた地も離れざるを得なくなった主人公。 短期の肉体労働を渡り歩いて稼ぎながら、キャンピングカーでアメリカ中西部を彷徨する。 登場する「ノマド」のほとんどが<本人>で…

いい面構えしています:映画評「Mr.ノーバディ」

「ジョン・ウィック」と同じ脚本家による「な〜めて〜た〜」映画。(「なめてた相手が殺人マシーンだった」系) 90分強でテンポ良く話が進みます。 主人公を演じるのは、「ブレイキング・バッド」で脇を務めていたボブ・オデンカーク。 …って、僕は観てない…

バランスの取れたエンタメ:読書録「エムエス 継続捜査2」

・エムエス 継続捜査ゼミ2 著者:今野敏 出版:講談社文庫 元警官の大学教授のゼミが「お蔵入り事件」を取り扱うシリーズ第2作。 と言っても、リアルな警察組織に詳しい今野さんの作品。 「迷宮事件」を扱うようなエンタメ作品とはちょっと違った趣になって…

予想してたのより、ずっと複雑で深い話でした:映画評「リスペクト」

アレサ・フランクリンの伝記映画。 幼少時代から、「チャーチ・コンサート」までを、2時間半で追いかけています。 観る前は「感動路線の音楽物語」と思ってたんですけどね。 父親の束縛や夫の暴力から自立し、女性シンガーとして成功する…みたいな。 実際、…

壮大な家族の内輪もめ;映画評「シャン・チー テン・リングスの伝説」

ディズニー+で追加料金不要で見れるようになったので、視聴。 トニー・レオンが悪役…ってのが楽しみだったんですが… なんか、ちょっと「ええヤツ」ちゃう? 冷酷無慈悲な父親との闘い…を想像してたら、愛する妻/敬慕する母をめぐる家族の内輪もめの話。 ま…

組み合わせ、使い方を考えています。

新しいiPad miniを入手しました。 一時期、iPad miniはよく使っていたのですが、最近はiPad pro & Kindleに置き換わっていて、あまり使わなくなっていました。 今回の刷新でも、そこらへんのことがあって最初はスルーしてたんですが、色々考えて、遅ればせな…

日本の場合、「ポストフェミニズム」が力を持つほど「フェミニズム」が浸透してないのかも:読書録「フェミニズムはもういらない、と彼女は言うけれど」

・フェミニズムはもういらない、と彼女は言うけれど ポストフェミニズムと「女らしさ」のゆくえ 著者:高橋幸 出版:晃洋書房 「フェミニスト離れ」と言う視点から「ポストフェミニズム」について考察した作品。 bar bossaの林さんがnoteで少し取り上げてら…

子供たちのことを考えながら読みました:読書録「LIFE SHIFT 2」

・LIFE SHIFT 2 100年時代の行動戦略 著者:アンドリュー・スコット、リンダ・グラットン 訳:池村千秋 出版:東洋経済新報社(Kindle版) ベストセラーになった「LIFE SHIFT」の続編。 …なんですが、基本的なコンセプトに大きな変化はありません。 「長寿社…

放映されなかったのは陰謀論的な話じゃなくて、ビジネスにならなかったからかな:映画評「サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)

ウッドストックと同じ年にハーレムで開催された黒人音楽のフェスティバル「ハーレム・カルチュアル・フェスティバル」のドキュメンタリー。 なぜか「ディズニー+」でもう配信されておりました。 69年の開催から映像化されることがなく、50年以上経って、つ…

一回飛ばしちゃった。:村上RADIO第29回

毎月末のレギュラー放送になってるんですが、ついに先月、聴き損ねてしまいました! (って言っても、radikoなんですけど) …ま、いいか。 丁寧な書き起こしはHPにあるから雰囲気は分かりますし。 https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/ 今回は「村上作品に…

観たいのはドツキ合い:映画評「ゴジラvsコング」

…でもって、その希望は満たしてくれてる映画、と言っていいでしょう。 両巨頭のドツキアイを多彩なカメラアングルとショットでたっぷり魅せてくれます。 まあ、CGな訳ですが、「だからこそ」の絵ですね。 海上での第一試合はゴジラに軍配。 香港での第二試合…