鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

かなりマットー:読書録「健康の結論」

・健康の結論

著者:堀江貴文

出版:KADOKAWA(Kindle版)

f:id:aso4045:20190318141310j:image


知人が亡くなったという知らせを受け取ったタイミングでKindle Unlimitedにアップされてるのを見かけて、購入。

「予防医療普及協会」を立ち上げて、予防医療の普及に努める一方で、ビジネス化も進めている(本人もコメントしてます)あたりは賛否もある?

でもまあ、内容は至極真っ当なんじゃないか、と。

高城剛さんみたいなとんがったとこは、ありませんw。

<「不老超寿」>

http://aso4045.hatenablog.com/entry/20170914/1505376209

(あ、巻末の落合陽一さんとの対談は、ちょっとそんな感じもあるかな)


取り上げてるテーマは以下。

 

自殺(鬱病)

AED

ガン検査

脳卒中対策

HPVワクチン

歯周病対策


基本的には標準的な予防医療(検査等)を、リスクにも言及しながら説明してる内容で、代替医療とかを紹介するような本じゃありません。

そういう意味じゃ、「当たり前のこと」が書かれている。

でもだからって、誰もがちゃんと検査してるわけじゃないってのが現実ですな。

(僕自身も会社の定期検診は毎年受けてますが、それ以外は特別にって感じです)


まずは「ピロリ菌」の検査。

それと歯の定期クリーニングかな、まずは。

あと(ちょっと中断せざるを得なかった)ストレッチ&筋トレの再開。

体重も落とさんとね〜。


で、昼休みに「ピロリ菌検査」受けてまいりましたw。

さてさて、どうなりますか。

(もっとアッサリ検査してくれるかと思ったら、ちょっとバタつきました。

コレは病院にもよるんでしょうがねw)