鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラノベ」と言えばコレでしょう:読書録「涼宮ハルヒの憂鬱」

・涼宮ハルヒの憂鬱 著者:谷川流 出版:角川スニーカー文庫(Kindle版) 03年に第1作が出版。 スニーカー文庫ですからね。 当然、手に取ることもなく…だったんですが、評判はソコココで聞いてた作品でもあります。 ある種の「ラノベ」の象徴(メディアミッ…

続編、出来るかな?:映画評「ポーラー」

ちょっと話題になってるNetflixオリジナル映画。 「ポーラー 狙われた暗殺者」 タランティーノをあげている評を読みましたが、個人的には「ジョン・ウィック」シリーズを思い出します。 まぁ、あのシリーズ自体がタランティーノの影響を受けているといや、受…

デヴィッド・ボウイは時代を先取りする。:アプリ「David Bowie is」

巡回が終了した回顧展(残念ながらいけませんでした)をAR化するって情報は以前出てましたが、もうアプリになってたようです。 <400点以上の映像、画像が詰まったデヴィッド・ボウイのスマホARアプリ「David Bowie is」> https://dime.jp/genre/658344/ 早速Ap…

確かに読まされます:読書録「ブギーポップは笑わない」

・ブギーポップは笑わない 著者:上遠野浩平 出版:電撃文庫(Kindle版) ちょっと思うところがあって、ここのところラノベを読む機会が増えています。 本書は先日「事件シリーズ」を読んだ上遠野さんの出世作「ブギーポップ」シリーズの第1作。 ファンタジー…

ちょっと意外な味わいでした:読書録「火星の遺跡」

・火星の遺跡 著者:ジェームズ・P・ホーガン 訳:内田昌之 出版:創元SF文庫(Kindle版) 「星を継ぐもの」のホーガンの作品と言うことで、骨太のハードSFを予想してたんですが、ちょっと違ってました。 未来の火星を舞台にしながら、古代文明の謎も絡んだ展…

やっぱり変な人だと思うんですがね~:読書録「一切なりゆき」

・一切なりゆき〜樹木希林のことば〜 著者:樹木希林 出版:文春新書 先日亡くなった樹木希林さんの言葉を集めた作品。 ガンにかかって以降、なんとなく「いい人」扱いになってきて、亡くなられた時には「人徳者」っぽい雰囲気に…。 いやぁ、そんな人やった…

哲学が必要な時代になるって言うことだと思うんですけど:読書録「もっと言ってはいけない」

・もっと言ってはいけない 著者:橘玲 出版:新潮新書 知能や、精神疾患、犯罪傾向等について遺伝の影響が大きいと言うことを科学的統計的に論じた前作の続編。 (前作の感想はこんな感じです。 http://aso4045.hatenablog.com/entry/20160529/1464505004) 本…

DiDiを使ってみた。

タクシーアプリは予約する時に使うことが多いので、アプリはJapanTaxiを使ってます。 今朝は流しを呼ぶ必要があって、思い立って大阪でもサービスを開始したDiDiを使ってみました。 開けるとこんな感じ。 近くのタクシーが確認できるので、 選べるのかな? …

「少年ジャンプ」やなぁ…:読書録「錆喰いビスコ」

・錆喰いビスコ 著者:瘤久保慎司 出版:電撃文庫(Kindle版) 「このライトノベルがすごい!2019」で文庫部門【総合】【新作】で史上初のダブル1位を受賞した作品。芥川賞・直木賞には食指が動かないのに、コッチを読んじゃうってのも…w。 さすがに面白か…

(覚え)東京海上HDのこれからの課題

正式発表しましたね。 <東京海上HD、社長に小宮氏 グループ経営を強化 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO4026520021012019EE9000?s=3 Facebookには先週コメントしましたが、ストックとしてこちらにも。 ・グローバル経営の深化(海外ポートフォリオ、特に…

こんなに読みやすかったっけ?:読書録「それまでの明日」

・それまでの明日 著者:原尞 出版:早川書房 14年ぶりのシリーズ最新作。 …ということで、発売と同時に購入したんですが(去年の3月かな!)、そのまま積読。 「このミス」で1位になったのを知って、 「そう言や…」 と取り出して、ようやく読みました。 読み…

(追記)色々、常識は変わってきている。

昨日のメモを読み返して、改めて思い返してみると、 「一番変わったのはPC・ITがらみのところかもな~」 と。 なんせ、僕が社会人になった時には、PCもワープロすら職場に1台くらいしかなかったですからね。(フロッピーディスクだったんですが、これもペラ…

色々、常識は変わってきている。

ふと気がつくと、昔は何の疑問もなくやってたことが、いつの間にやら「非常識」になってて、新しい「常識」に置き換わっていることがあるなぁ、と。 <決算で見えた、串カツ田中「全席禁煙」戦略の成否> https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190116-…

多分、新しい世論形成のあり方に、みんな戸惑っているんじゃない?

今朝のニュースでの一番はコレ。 <英議会、EU離脱案を圧倒的多数で否決 メイ首相は窮地に> http://news.line.me/issue/overseas/30fe193336f4?utm_source=other&utm_medium=share&utm_content=app&utm_campaign=none 去年からの流れで考えると、「否決」は…

相変わらず、微妙…:映画評「アントマン&ワスプ」

前作も「まあ、面白いんだけど…」って感じだったんですが、 http://aso4045.hatenablog.com/entry/20160214/1455452096 続編の本作も「何だな~」感、満載w。 「アントマン&ワスプ」 巨大アリを助手のように使ってるあたりは面白かったんですがね。(でもデ…

問題はやっぱりジジイなんだよな~:読書録「日本進化論」

・日本進化論 著者:落合陽一 出版:SB新書 正直言って、「落合陽一」本はもういいかなと思ってたんですけれどもw、書店でパラパラ見たら結構面白そうだったので、つい購入してしまいました。 ベースなってるのは夏にニコニコ動画でやった「平成最後の夏期講…

で、何なの?:読書録「純文学とは何か」

・純文学とは何か 著者:小谷野敦 出版:中公新書ラクレ 「青少年のための小説入門」を読んで、 http://aso4045.hatenablog.com/entry/2019/01/03/204440 ふと、「小説を読むってのはどういうことかなぁ」などと思ってしまい。本屋で目について購入。 小谷野…

えべっさん…っす。

就業時間が終わって、会社のメンバーと堀川戎へ。 ソッコーで出て、17:30には到着したんですが、もう結構な列が。 公私ともに色々あった2018年。 今年は穏やかに過ごしたいと、お願い致しました。 大阪勤務が浅いメンバーには「?」なイベントの様でしたがw…

醍醐の国は加賀の設定:アニメ「どろろ」

prime videoを覗いてたら、この第1話がアップされてました。 お〜。 「どろろ」 https://dororo-anime.com/ 早速観てみましたが、なかなか良い雰囲気ではないですかね。 このキャラには意見が分かれるかもしれませんが、僕は割とOKかな。(原案は浅田弘幸との…

「死で人生は終わる、つながりは終わらない」:読書録「モリー先生との火曜日」

・モリー先生との火曜日 著者:ミッチ・アルボム 訳:別宮貞徳 出版:NHK出版(Kindle版) このnoteを読んで、興味を覚えて購入(DL)した作品。 https://note.mu/satonao310/n/ndb7c4d0f2720 死を間際にした教授の最後の授業というと、それこそ「最後の授業…

分断と線引きの物語:映画評「虐殺器官」

原作の感想はこんな感じ。 http://aso4045.hatenablog.com/entry/20160922/1474497855 あまり覚えてないんですがw、割と原作通りだったんじゃないかな~。 長さが長さなんで、全部が詰め込めれてる訳じゃないけど。 「虐殺器官」 本作ではテロを背景にして、…

結局、続けて読んじゃいました:読書録「紫骸城事件」「海賊島事件」

・紫骸城事件 ・海賊島事件 著者:上遠野浩平 出版:講談社タイガ 「隙間時間ができたら」とか言ってたのに、一気に続きの2作品を読んじゃいましたw。 まあ、確かに家族の送り迎えが多くて、「隙間時間」が多い1日ではありましたが…。 「殺竜事件」の推理パ…

まあ、気楽に読めます:読書録「殺竜事件」

・殺竜事件 著者:上遠野浩平 出版:講談社タイガ(Kindle版) 「ブギーポップは笑わない」でライトノベルに一時代を築いた作者の別シリーズ第1作。 …って、「ブギーポップ」シリーズも他の作品も読んだことないんですけどねw。 「なんか気楽な推理小説か、…

不良、ヤクザ、アイドル、そして小説。実に「80年代」:読書録「青少年のための小説入門」

・青少年のための小説入門 著者:久保寺健彦 出版:集英社 ヤングアダルト本のオススメで挙がってたのを見かけて、中2の息子のために購入。 …が、親が買ってきた本をホイホイ中2男子が読むわけもなくw、しばらく放置されてたら、小6の娘が読んで、 「面白か…

新年に家電の入れ替え。

年末年始休暇、今年は帰省をしなかったので、比較的時間があります。 …で、気になってた家電関係の整備を。 まずはスピーカー接続用のBluetoothレシーバー。 BOSEとスマホを接続するのに使ってたんですが、前のはちょっと接続の具合が悪くなって、引越しの時…

今の時代の「パトレーバー」狙いかな?:読書録「ブルバスター01」

・ブルバスター 01 原作:中尾浩之 出版:KADOKAWA facebookで流れてた広告を見て、つい購入。 窪之内英策さん(ツルモク独身寮!)の絵にフラッと…w。 どうもアニメ化も狙ってるようですね、ここら辺を見ると。 http://www.bullbuster.jp/ 色んな人材が集ま…

「平成最後のお祭り」感はあったな。

昨日の紅白歌合戦。 後半はかなり個人的に盛り上がり。 特にこの流れ。 MISIAの「つつみ込むように」にはがっつりハートを鷲掴みw。 石川さゆりの「天城越え」は布袋寅泰のギターとのマッチに驚かされ、 嵐の大トリは「知らんがな」でしたが、 やっぱりサザ…