鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

いやぁ、確かにこう言う話でしたわ:読書録「吉原御免状」

・吉原御免状

著者:隆慶一郎

出版:新潮社(Kindle版)

f:id:aso4045:20220720170725j:image

 

 

「百万石の留守居役」を読んでて、「本多正信」への興味が高まって、

「そういや<影武者・德川家康>に登場してたんじゃ…」

と思ったんだけど、上中下の3巻組に畏れをなし、

「確か<吉原御免状>も同じようなネタがあったはず。柳生も出てくるし…」

と、易きに流れて、久しぶりに再読w。

 


久しぶりに読み直して、

「半分くらい<影武者・德川家康>ネタじゃん!」

とチョットびっくり(今更w)。

でも「本多正信」はあんまり出てこないんですよね。

<影武者・德川家康>には重要人物として登場した覚えがあるんですが、その役割はこっちでは天海(明智光秀)が担ってるような…。

やっぱ、あっちを読まんといかんかなw。

 


もっとも久しぶりの再読はスゴく楽しかったです。

やっぱり「隆慶一郎」面白いですね。

「上田秀人」に比べると、

・やたら蘊蓄が多い

・ちょっとエロっぽい

ってとこはあるかな。

これに比べると、「上田秀人」作品はポリコレっぽいかも。

まあ「隆慶一郎」も「山田風太郎」に比べたら品行方正だけどさw。

 


すぐに<影武者・德川家康>を読むってことにはならんけど、「積読本」の中にはもう一回、入れておくか、と。

来年の大河が「德川家康」だしねw。(まあ、あっちは「影武者」にはならんやろうけど)

 


#読書感想文

#吉原御免状

#隆慶一郎

#影武者徳川家康