鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

引き続きジジイ(本多政長)大活躍、です。:読書録「百万石の留守居役 愚劣・布石」

・百万石の留守居役 愚劣・布石

著者:上田秀人

出版:講談社時代小説文庫

f:id:aso4045:20221214124551j:image

 

5回目のコロナワクチン接種があったので(12/7接種)、そのあと副反応で休養中にこのシリーズの残り(14〜17巻)をベッドで読む計画でした。

…が、それほど副反応も強くなくてw。

ダラダラ計画が流れちゃって、4巻一気読みはできませんでした。

とりあえずは14・15巻。

残りは年末年始休暇かな。

 

 

 

前巻で将軍・綱吉との謁見を済ました本多政長。

綱吉の命もあり、江戸在府を続けています。

婿の瀬能数馬を連れて江戸見物…をしてる間にゴタゴタが…というのがこの2巻。

 


・数馬が詫び状を書かせた越前松平(福井藩)からの巻き返し(江戸留守居役と国家老が動きます)

・政長不在時に金沢で陰謀を巡らせる勢力が政長の息子を担ぎ上げ。

 


…大きくはこの二つの動き。

前者は本多政長にコテンパンにやられてしまいますがw。

後者の方はまだ全容が見えず。

そこに尾張藩が数馬の妻・琴に手を出そうと…で、以下次巻。

 

 

 

敵方の襲撃を剣で撃退するシーンがあって、そこは主人公<のはずの>瀬能数馬が活躍するんですが、権力者たちとのせめぎ合いを制するのは本多政長の独断場。

国元の方は奥さんの琴姫が貫禄見せてますしねぇ。

どんどん主人公の影が薄くなるシリーズ終盤ですw。

 

 

 

#読書感想文

#百万石の留守居役

#上田秀人