鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

audible向きの作品だと思います。:読書録「#真相をお話しします」

・#真相をお話しします

著者:結城真一郎

出版:新潮社(audible版)

f:id:aso4045:20230118120914j:image


5つの短編が収められたミステリー小説。

「連作」…ではなくて、それぞれ独立した短編になっています。

 


・惨者面談

・ヤリモク

・パンドラ

・三角奸計

・#拡散希望

 


いずれも男性(少年含む)が「語り手」となっています。

そして一つの事件が解決するとともに、他の「謎」が浮かび上がってくる…という構図。

「イヤミス」というほどではないけど、読み終えた後に、なんとなく「不安」というか「不穏」な雰囲気が後味に残るのが共通してますかね。

これが長編だと「しんどいな〜」ってなるんでしょうが、短編なんでちょうどいい塩梅…って印象でした。個人的には。

 


audibleですと、それぞれ「1時間強」の時間設定。

僕は「2.5倍速」で聞きましたので、1話30分程度で聞くことができます。

ちょうど片道通勤時間で1話…ってとこですね。

一人称ということもあって、ラジオドラマ的にもちょうどいい感じです。

なかなか楽しかったですよ。

 

 

 

#読書感想文

#真相をお話しします

#結城真一郎

#audible