鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

犬を飼ってなきゃ、多分読まなかった(聴かなかった)と思いますw:読書録「犬を盗む」

・犬を盗む

著者:佐藤青南

出版:実業之日本社(audible版)

f:id:aso4045:20230202121527j:image


偏狭な人柄で孤独に暮らしていた資産家の老女が殺害される。

彼女は一匹の犬(ロングコートチワワ)を飼っていたが、その犬は1年前に13歳で死んでいた。

事件から程なくして、彼女の家に近いコンビニで働く単身男性が犬を飼い始める。

その犬もロングコートチワワで…

 


過去を抱えてコンビニで働く男

男の過去を追う青年

正義感を暴走させる女性作家

犬アレルギーの刑事

 


様々な人物が一匹の犬を巡って、殺人事件の真相に迫っていくサスペンスです。

この作者さんのことは知らなかったんですが、割と色々なシリーズを書かれているミステリー作家さんのようです。

僕が本書を読む(聴く)気になったのは、完全に「表紙買い」なんですけどw。

 

 

 

人間も犬も、生まれた環境や育った環境に左右されるところはある。

違うのは、人間は自分の意思で「選択」することもできるが、犬は100%、飼う人間次第である…ということ。

作中の人物たちは自分の「選択」で、それぞれの「着地点」にたどり着きます。

そこには「自己責任」の割合も少なからずあるでしょう。

ただその「選択」は同時に、その人に関わる「犬」の境遇を変えていきます。

その犬の責任とは全く関わりなく…。

 


読後感は悪くないです。

あ〜、良かった。

 


#読書感想文

#犬を盗む

#佐藤青南

#audible