鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

「物書き」に生まれつき、去っていった:読書録「無人島のふたり」

・無人島のふたり 120日以上生きなくちゃ日記

著者:山本文緒

出版:新潮社

f:id:aso4045:20221118220950j:image


2021年10月に膵臓がんで58歳で亡くなった山本文緒さんが、21年4月にがん宣告を受け、抗がん剤治療を断念して緩和ケアへ移行した21年5月から、亡くなられる寸前の10月頭まで書かれた日記をまとめたもの。(最後の日記が10月4日。亡くなられたのが13日です)

 


「山本文緒」と言う作家の存在はもちろん知っていましたが、僕は良い読者ではなくて、多分読んだのは「恋愛中毒」くらい(もしかしたら「プラナリア」も)。

でも新刊で「自転しながら公転する」が出た時に、

「面白そうだな〜」

と思い、買うかどうか逡巡しているうちに、作者の訃報に接することになってしまいました。

あの時、読んどきゃ良かった…。

 


山本さんは割と自分が辛いタイミングの時に「日記」を書いて発表されてたらしく、本書も(死後に)発表することを前提で書かれています。

だからと言って「構った」風はあまり見えなくて、比較的淡々と闘病の日々が描かれていて、その中で不意に胸を突く文章が飛び出したりします。

いやはや、上手いです。

 


こういう時に、こう言う文書を書いてしまうと言うこと自体、「山本文緒」と言う人が「物書き」としての資質を強く持った人だったと思うし、それに相応しいものを残してきたんだろうな…と感じたりしました。

もっとチャンと読んでおけば良かったなと、改めて。

 


「緩和ケア」「在宅医療」という観点からの一つの事例として読むこともできる作品とも言えますね。

色々考えながら読了しました。

 

 

 

#読書感想文

#無人島のふたり

#山本文緒