鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

恋愛映画?…ウェルメイドな小品です。:映画評「カレとカノジョの確率」

妻から教えてもらったNetflixオリジナル映画。

原題は「Love at First Sight」。

原作小説の題名は「The Statistical Probabllity of Love at First Sight」。

<一目惚れの統計的確率>…かな?

「一目惚れ」なんで、恋愛映画ではあるんだけど、そんなにラブロマンスが強くもない作品。

作中でそう言うコメントもあるし。

その「恋愛色が強くない」…ってところが個人的にはヒットしました。

ホント、恋愛ものが苦手になってきたなぁ…。

f:id:aso4045:20231025104844j:image

 

 

 

偶然ロンドン行きの飛行機に乗り合わせたハドリーとオリバー。

ハドリーは再婚する父親の結婚式に出席するため、オリバーはガンが再発した母親に会うためにロンドンに向かっていた。

互いに惹かれ合う2人だが、ロンドンでの再会はあり得るのか?

それぞれの家族(親)との複雑な関係が2人の気持ちを揺らがせる…

 


ぶっちゃけ空港の出会いで2人は互いに「一目惚れ状態」。

その気持ちは別れてから強くなるんだけど、それぞれ自分の親との関係が重くのしかかかっている。

ハドリーは、自分たちの家庭を壊し、新しいパートナーと次のステップに進もうとする父親への想い。

オリバーは、再発したガンの治療を行わず、緩和治療を選択した母親への思い。

ハドリーもオリバーも父親・母親へ深い愛情を持っているだけに、整理つかない気持ちを抱えているわけです。

ハドリー・オリバーの恋愛関係よりも、この親への気持ちをどう言う風に整理するのか、その過程に2人の関係がどう絡んでくるのか。

本作のメインテーマはこっちかもしれません。

 


いやぁ、もう僕なんか主人公2人より親の世代ですからねぇ。

「ラジオスターの悲劇」で楽しそうに踊るとかw。

主人公たちの親は主人公を深く愛しながらも、自分の人生を自分らしく生きていく選択をする。

そのことを世代を超えたどうやって認め合うのか…って話でもあるかな。

 


サントラもなかなか小粋な感じ。

「傑作」でも、「カルト映画」でもないけど、よくできた「佳作」だと思います。

観てて気持ちいいし、観終わった感じも上々。

こう言う作品って、やっぱりサブスクの方が主流になっていくのかなぁ。

それはそれでいいんじゃないかと、個人的には思うんですけどね。

 


#映画感想文

#カレとカノジョの確率

#Netflix