鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

「アベンジャーズ」よりは「アンブレラ・アカデミー」かなw、個人的には:読書録「推理大戦」

・推理大戦

著者:似鳥鶏

出版:講談

f:id:aso4045:20210919231523j:image

 


「似鳥鶏」は子供たちのお気に入りの作家です。

彼らが好きなのは学校を舞台にしたシリーズ(市立高校シリーズ)。

僕も「手慣れた感じはあるなぁ」と好意的に思ってましたが、そこまではハマってない。

でも本書については、作者らしからぬ「仰々しさ」に惹かれて、購入しちゃいましたw。

 


AIを駆使する探偵

無限の思考時間を持つ探偵

超絶的な五感能力を持つ探偵

100%嘘を見抜ける探偵

 


…編集者かが「アベンジャーズ」と称してましたが、そんな感じですかね。

個人的には「アンブレラ・アカデミー」と言いたいとこですがw。

 


それぞれの超絶の能力を持った探偵の「登場編」を短編で描き、集合してからの「競演」を中編でまとめる。

それぞれのキャラ立ちと短編の手際の良さが際立ってて、作品世界にストンと入り込めます。

まあ、僕個人としても「名探偵の競演」って好きなパターンなんですよ。

捻ってるのも、ストレートなのも。

本作の場合はストレートな方でしょう。

それでいて、

「いや、超能力を駆使するのが推理ってもんでもないんですよ」

ってところをチャンと残してるあたり、作者の本格系の推理作家としての矜持も感じます。

いいじゃないですか。

(その分、実はこの「中編」がスケール感では短編の方に一歩譲るとこもあったりするんですがw)

 


さてシリーズ化しますかね、コレ。

して欲しいなぁ。

「本格」のところには目を瞑ってもらっても構わないので、彼らの活躍をもっと見たい気分があります。

 


その場合、是非とも「語り手」も再登場いただいて、ネ。

 

 

 

#読書感想文

#推理大戦

#似鳥鶏