鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

いまいちスッキリしない:読書録「その可能性はすでに考えた」

・その可能性はすでに考えた

著者:井上真偽

出版:講談社文庫(Kindle版)

f:id:aso4045:20180604174627j:image

 

「探偵が早すぎる」が予想以上に面白かったので、その前から気になってた本作を。

http://aso4045.hatenablog.com/entry/2018/06/01/183018

 

…う〜ん、面白くは読めました。

でもなんかスッキリしない。

 

主人公はある事情から「奇蹟」の存在を証明しようとしている探偵。

その証明とは、

 

<『人知の及ぶあらゆる可能性を全て否定できれば、それは奇蹟と言える』>

 

「人知の及ぶあらゆる可能性」を潰すなんてのは土台無理…なんですが、まあコレは本作での「本格推理のリアリティ問題」への対策w。

「どんな突飛な論理でも可能性を認めさせれば探偵の負け」

…ということで、トリッキーな推理(可能性)が探偵に提示され、探偵はそれを論理で潰していく。

と言う構図になってます。

ここら辺は「探偵が早すぎる」と似たような構図ですね(あっちの方がスピーディで、推理の数も多いですが)。

 

ただラストがなぁ。

最後の最後、探偵が自ら切り返すんですが…。

コレがどうも。

それまでの推理は「机上の空論」で良いんですよ。

それが「約束」なんですから。

でも最後は…。

 

で、僕としては「う〜ん…」て感じで読み終えました。

本格推理に対する作者のアプローチは面白いし、作品も楽しんだのは確かなんですが。

 

本作はシリーズになって、「続編」があります。

さて手を出すべきや、否や。

…ただ今「留保」中です。