鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

異世界ファンタジー…だけど、ミステリー寄り:読書録「烏に単は似合わない」

・烏に単は似合わない

著者:阿部智里

出版:文春文庫

f:id:aso4045:20201203224752j:image


史上最年少の「松本清張受賞作」ですからね。

ラストに「種明かし」があって、そこで語られてきた物語観がひっくり返されます。

「なるほど、これがやりたかった訳ね」

と感心させられますが、

「ポン」と手を打つほど見事にハマってるかっていうと、僕としてはそこまでじゃないかったです。

それが何となく「後味の悪さ」にも繋がってるかなぁ。

 


ただ探偵役の「若宮」と、<彼が伴侶に選ぶ>「姫君」のキャラクターはなかなか良くて、それが「救い」でもあります。

第二作は本書の「舞台裏」を描いているコインの裏表の作品のようですので、そこまで読んでみないと、シリーズとしてはなんとも言えませんね。

さすがに2作目以降は、この手の「叙述トリック」的な展開は無理でしょうし。

 


(シリーズとしては「十二国記」みたいな感じになんのかなぁ、と予想してたりします。

ま、あれよりは救いがありそうな気も。

よう分からんけど)

 


なんで、とりあえず第2作は読むつもり。

以降は、それ次第…かな。