鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

土日と使ってみて:Apple Watch4

僕は第一世代からApple Watchを使ってるんですが、

「それって便利?」

ってよく聞かれます。

結構、回答に困るんですけどw、最近はもう諦めて、「人によると思いますよ~」と答えることにしてます。

ま、その通りですしw。


さて、金曜日に到着したAppleWatch4。僕にとっては第二世代からの買い替えになります。

Apple Pay対応した第二世代、セルラー対応した第三世代ときて、この第四世代では「画面サイズ」が変化しているのが一番大きいですかね。

これは予想以上にGOODな変化で、個人的にはApple Watchへの依存度が高まりそうな状況ですw。

f:id:aso4045:20181008113905j:image


でまあ、このタイミングで改めて「Apple Watch」の<良し悪し>について、コメントしておきます。

「極私的感想」ですけどね、あくまで。


まずは<悪い点>。


①iPhoneとの接続が前提となっている。

前のApple Watch4の第一印象のブログで、Apple Watchが出た時に「iPhoneがこれに置き換わるのかな」と思ったことを書きましたが、まだまだそういう状況じゃありません。

http://aso4045.hatenablog.com/entry/2018/10/05/211315

ネックはバッテリーかな?

ただiTunesがWindows対応し、iPhoneがPC接続をMUSTとしなくなったことを考えると「今後」はありうる線かもと思ってます。(これはAirPodsも同様)

iCloudを起点としたUX環境のブラッシュアップは素晴らしいと思うんですが、製造商品の囲い込み戦略って、リスキーだとも思っています。

今日に日経のGE 関連の記事なんか、典型。

https://r.nikkei.com/article/DGKKZO36234450X01C18A0TJC000?s=3


②ファッショナブルじゃない。

これはオッサンゆえのマイナス評価かもw。

やっぱ僕の中にはロレックスとかオメガとかへの憧れ的な部分はあるんですよね(持ってませんがw)。スウォッチとかも大好きなんですが、個人的「時計ヒエラルキー」では、やっぱりマシーン的腕時計が上位にある。

その観点から言うと、ちょいとApple Watchは…。

でも、これってバブルを引き摺った世代だから、カモです。正直、その自分ですら今更ロレックス買う気はサラサラありませんしw。

ここら辺、「車」に対する感覚に近いもんあるかも。


③バッテリーが持たない。

朝から晩まで…は大丈夫。でも一日一回の充電は必要です。

そう言う意味ではほぼ日常使用の問題はないんですが(睡眠中に着けはしませんので。睡眠ログを取るなら、もっと薄いデバイスの方がいいと思います)、旅行の時とかちょっと面倒。

せめて2、3日は持ってほしいかな、と思ってます。


<良い点>はこんな感じかな。


①電子マネー対応がスムーズ

第二世代を購入した理由がこれですが、まあこれはほんとに便利。

それまで僕は「電子マネー・ネガティブ派」だったんですが(公共機関にあまり乗らない金沢在住だったってのもあります)、180度宗旨替えしました。

「スマホでええやん」

と言う意見もわかるんですが、スマホを取り出さずに処理できるのはムチャ楽なんですよ。

この「一手間」をどう評価するか、ってので分かれるんですが、これはもう「使ってみて」と言うしかありません。(そうも言えないんで、「人による」としか言いようがなくなってるんですが)

(今、セブンアプリとか、Tポイントアプリとかがスマホにあるんで、結局コンビニとかではスマホを取り出してたりもするんですがw、それでも決済の時にアプリを切り替えないで済むのは「ラク」です)


②「通知」の<ちら見>

まあこれこそ「見解」が分かれるところでしょうねw。

「人前でチラチラみてて、失礼だ!」

って意見もよくわかります。僕もだいぶ失礼してるw。(お客さんと会うときは機内モードとかにしてますが)

でもまあ、メールとかLINEとかが「入った」と言うことが、チラッと確認ができるのは、「今以降」を考える上でのストレス軽減には、僕はなります。

ただ本当に「人による」なので、これは「僕にとっては」と言うだけですけどね、


③電話に出れる

相手が喋ってることが外に漏れるので、場所は選びますが、娘を塾に迎えに行った車の中なんかは、本当に重宝してます。運転中にピックアップできますから。

「4」からはSiriの稼働が簡単になってるので(Apple Watchを口元に持って行って話しかけると稼働する)、電話をかけるハードルも下がってます。ま、こっちはまだ使ったことありませんがw。


④「運動」へのちょっとした<後押し>がある

「ムーブ」「エクササイズ」「スタンド」のリングを作る…ってだけなんですが、僕は単純なのでw、結構これで日常の「運動量」を気にするようになってます。

ま、だからって痩せてるわけでもないんですけどw。

f:id:aso4045:20181008113836j:image


で、「4』になって<良くなった点>は以下。


①とにかく画面サイズが大きくなって、クリア

「30%アップ」らしいんですが、本当に見やすくなってます。多分解像度も上がってて、クリアにもなった印象。

老眼なんでw、「いつでもバッチリ見える」ってわけじゃないんですが、「通知」の文章なんかの読みやすさは格段に上がってます。


②稼働がスムーズ

第二世代から一つ飛ばしでの買い替えなんで、余計感じますかね。どのアプリの切り替え、立ち上げ、稼働も、格段に上がった印象で、ほぼストレスなしになってます(一番よく使う電子マネーも)。

まあ、ここら辺はまた世代が変わったら、稼働も落ちてくるかも知れませんがね。


③文字盤がかっこいい

…と言うか、Infographがいいです。

f:id:aso4045:20181008114010j:image

これは画面サイズが大きくなったことが大きいんですが、情報をたくさん画面においておける(8つまでかな?)のは、情報の入手という観点だけでなく、「行動」への後押し、という点でも大きいです。

具体的にはカレンダーの表示、ワークアウト・呼吸へのアクセスというとこですね。実際、ちょっとした時間にワークアウトや呼吸をする頻度が高くなってます。

まあ、僕自身、まだ整理できてなくて、画面にダブルで表示されてたりしますが、ここは追々カスタマイズしていくつもりです。


…とまあ、書いてみたものの、やっぱり使ってない人にとっては「何が良いの?」って感じでしょうねぇw。

その問いにはやっぱり、

「人によりますね。僕は便利だと思ってますけど」。