Air Pods Proを装着して、出退勤。
メインの通勤手段は「御堂筋線」ですから、大阪地区じゃ、トップクラスの満員電車wに乗っての通勤です。
詳細な機能やレビューは既に沢山出ていますからそちらをご覧いただくとして、極々個人的な感想を。
<ノイズキャンセリング機能>
「素晴らしい」。
機能をオンにしたら「完全に外音が遮断される」って訳じゃないんですが、これくらいが丁度いいです。
音楽は音量50%以下で十分に楽しめるレベル。
これを「外部音取り込み」にスイッチしたら、
「世の中って、こんなに<雑音>が多いんだ」
って、ちょっと驚くくらいです。(御堂筋線なんでw)
それでいて「外部音取り込み」にしても、音楽は聞こえるんですよね。
<車中は「ノイズキャンセリング」、歩行中は「外部音取り込み」>
が基本です、これは。
<マイク機能>
驚いたのはメモを音声入力で書こうと思ったら、バックに音楽がかかったまま音声入力ができるようになってたこと。
しかも精度はむちゃくちゃ高い。
実は音声入力をマイクでするっていうのが今後は重要だと思ってたんですけど、ここまでワイヤレスイヤホンで音を拾ってくれるっていうのはなかなかなかったと思うんですよね。
(これって Proになる前もAirPodsできてたんでしょうか?)
さすがに御堂筋線のホームでメモを音声入力しようとした時には聞き取りは十分じゃなかったですが、これはまあ、仕方ないかなw。
ちなみに電話がかかってきた時はバックで音楽が流れるって言う事はないようです。
相当クリアに音は聞こえたみたいですけどね。
<Siri>
歩きながら「Hei,Siri」と読んでみたら、スッと立ち上がりました。
コマンド(天気予報を聞いてみました)もOK。
僕はApple Watchで電話をかけることが多いんですが(Siriを呼んで連絡先を呼び出します)、それよりもズッとスムーズでした。
もっとも地下鉄のホームでの反応が鈍いのは音声入力と同様。
仕方ないとは思いますが、ここでブレイクスルーを個人的には期待したいところです。
<装着感>
カナル式ですから耳に突っ込むんですが、今まで使っていたJabraElite65tに比べると、圧倒的に圧迫感がないです。
「ちょっと緩い感じかなぁ」
と思うくらいですが、装着チェック(これがiPhoneで出来ます)をすると「密閉OK」だし、実際に音楽を流すと、ノイズキャンセリング機能でクリアな音楽が楽しめます。
しかも(家族に確認したところ)「音漏れ」も殆どなし。
結果、「緩さ」は「楽さ」になって、長時間装着も苦にならない印象。
通勤時間は1時間ちょっとなんでそこまでの「長時間装着」じゃないんですが、これならもっと着けてても全然大丈夫だな、と僕は思いました。(耳の装着感は個人差があるんで、イロイロとは思いますが)
Appleのデバイスは「機能」と「使用感」のバランスが絶妙なケースが多いですが、AirPodsProも「まさに」。
接続、装着感、ノイズキャンセリング、外部音取り込み
この機能がバランスよく使用感につながっていて、実に感心させられます。
外出時に装着するのはもちろんですが、仕事しながらなかでも、ストレスなく使えるんじゃないかなぁ、と。
ま、僕の場合、仕事中にイヤホンを装着…なんてのは出来ませんが。
多くのレビューで「驚き」が表明されていますが、僕も同感ですね。
Good Jobです、Appleさん。