鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

僕のネット利用(写真)

今、使ってるカメラは2台。
キャノンのデジカメと、ニコンのデジカメ一眼レフです。
僕は別にカメラにこだわりはないので、使い勝手で適当に使い分けてます。
子供のイベント関係で望遠を使う時に一眼レフってのが、基本ですかね。


1.Eye-Fi
どちらのカメラにもEye-Fiを入れてます。

Wi-Fi環境下だと、撮った写真をネット・サービスやPCに自動的に転送してくれるコレはホント便利。
(登録したWi-Fi環境に、電源を入れたままカメラを置いておけば自動的に転送してくれます)
これなしでの写真管理は、今や僕には考えられません。
まあ、デジカメになって必要以上に写真を撮り過ぎてるってのもありますがw。
ネット・サービスはPicasaを使ってますが、旅行中、PocketWi-Fiでデータを転送して、撮った写真をすぐにiPadで確認、なんてコトも出来ます。
ホント、重宝してます。


2.tolot
最近使ってるサービスです。

基本的にはiPhone内 の写真をアルバムにするサービスで、最大62枚のデータを一冊「500円」(送料込み)で小振りのアルバムにしてくれます。(iPhoneアプリで注文します)
まあ「500円」ですから、写真の明度はそれなりって感じですが、チェック用の一覧と考えれば十分。
僕はPC内のデータをiPhoto経由でiPhoneに落としてアルバム注文したりもしてます。
先日の敬老の日には、この1年くらいの子供達の写真をピックアップしてアルバムにし、妻と僕の実家に贈ったんですが、ナカナカ好評でしたよ。
値段的に気軽に活用できるのが気に入ってます。
(まあ「この値段でビジネスとして成り立つのかしらん」 って懸念もありますが)


AppleはiPhotoで同じようなサービスをやってて、仕上がりは断然上でしたが、価格的にtolotの方が手軽です。
スピードも早いですし。
ここら辺は今後もいろいろサービスが出てくるんでしょうねぇ。
自分で撮った写真をプリントするのは面倒だし、管理も大変なんで、当分はこう言うサービスを活用したいと思います。
そのうち時間が余るようになったら別ですがw。



<過去の関連投稿>
僕のネット利用(メモ)http://d.hatena.ne.jp/aso4045/20110813/1313203570
僕のネット利用(追加)http://d.hatena.ne.jp/aso4045/20110813/1313208518