鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

「運動会には一眼レフ」…はまだ通用するんだけど。

台風24号の影響で延期となった小学生の娘の運動会が、今日ありました。

6年生の娘にとっては小学生最後の運動会…ということで、僕も有休を頂戴して、娘の「最後の勇姿」(w)を見に行きました。

 

f:id:aso4045:20181003214634j:image

f:id:aso4045:20181003214647j:image


いい天気でした。


さて、「最後の勇姿」を撮るために、久しぶりにニコンの一眼レフを取りだしました。

2年くらい放ってたんで、充電もなくなり、日付けの再設定も必要に。

ここんところ、スマホのカメラで十分なんで、一眼レフもデジカメも「出番なし」だったんですよねぇ…。

f:id:aso4045:20181003214707j:image


息子が生まれてから買ったカメラなんで、多分10年以上のお付き合い。

この望遠レンズにはお世話になりました。

f:id:aso4045:20181003214717j:image


正直いうと、普通の撮るだけなら、もうスマホで十分なんですよね~。

一枚一枚を大切にしてたひと昔前(息子が生まれた15年前は、まだその余韻があったと思います)ならともかく、大量に撮って、デヴァイスでザクっと見るのが主流の今だと、そこまでの画像はあんまり必要ないですから。


今のiPhoneXsMaxの望遠は「10倍」。

確かにこれだと、人の顔を見分けるのはちょっとキツイかも。

f:id:aso4045:20181003214743j:image

こんなのは一眼レフの望遠だとバッチシです。

今日もたくさん撮りましたよ。


…撮ったんですが、これを印刷するのは面倒だし、データをDLするのも億劫。

で、今はカメラのモニターでザクっと確認して、

「さて、そのうちPCにデータ移してクラウドに上げておくかぁ」

と思ってるとこ。

(したがってこのブログでアップしてるのも、全てiPhoneで撮ったものです)


ビデオなんか、完全にiPhoneの役割になってて(妻が撮ってました)、今やどこにあるのかも…。


デジカメがスマホに駆逐されたのは、もはや「歴史的事実」w。

一眼レフにはまだまだ「活躍の余地」があって、それはそれでまだ楽しめるかも。

ただデータを扱うための環境は、アップデートしておいたほうがよさそうです。


ちょっとアップロードに時間がかかるのが面倒でやめちゃってたWi-Fiでの自動転送メモリをもう一回使ってみようかな。

(今もEye-Fiがいいのかしらん)

 

f:id:aso4045:20181003214928j:image