「天才の思考」を読んでの「ジブリ」作品のランキング。
「風立ちぬ」を観た後に「宮崎作品」のランキングを作ってみましたが、こっちはまあ今も「そんな感じ」です。
http://aso4045.hatenablog.com/entry/20130721/1374404888
ここに他のジブリ作品を加えてみると…
1位:紅の豚
2位:天空の城ラピュタ
3位:もののけ姫
4位:風立ちぬ
5位:風の谷のナウシカ
6位:となりのトトロ
7位:千と千尋の神隠し
8位:火垂るの墓
9位:平成狸合戦ぽんぽこ
10位:崖の上のポニョ
11位:ホーホケキョとなりの山田くん
12位:ハウルの動く城
13位:耳をすませば
14位:魔女の宅急便
15位:思い出ぽろぽろ
16位:コクリコ坂から
17位:思い出のマーニー
18位:借りぐらしのアリエッテイ
19位:ゲド戦記
別格:ルパン三世カリオストロの城
規格外:かぐや姫の物語
作品の「出来」とは関係なく、「僕にとって」のランキングですけどね。
こうやって考えてみると、やっぱり「かぐや姫の物語」の置き所には困っちゃいます。
作品として恐ろしいほどのレベルであり、チャレンジングであることには異論はない。
異論はないけど、楽しめたかというと…
<映画評「かぐや姫の物語」>
http://aso4045.hatenablog.com/entry/20131125/1385382836
あとランキングでは「8位」に入れてますが、「火垂るの墓」も相当に難物。
僕は「もう絶対、一生観ない」と心に決めてますがw、逆に言えばインパクトの大きさという観点からは、とてつもなく大きかったですからねぇ…。
「高畑勲」ってのは、本当に語るのが難しい映画監督やなぁ…と、改めて思ったりして。