鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

<追記>極私的ジブリ作品ランキング

「天才の思考」を読んでの「ジブリ」作品のランキング。

「風立ちぬ」を観た後に「宮崎作品」のランキングを作ってみましたが、こっちはまあ今も「そんな感じ」です。

http://aso4045.hatenablog.com/entry/20130721/1374404888


ここに他のジブリ作品を加えてみると…


1位:紅の豚

2位:天空の城ラピュタ

3位:もののけ姫

4位:風立ちぬ

5位:風の谷のナウシカ

6位:となりのトトロ

7位:千と千尋の神隠し

8位:火垂るの墓

9位:平成狸合戦ぽんぽこ

10位:崖の上のポニョ

11位:ホーホケキョとなりの山田くん

12位:ハウルの動く城

13位:耳をすませば

14位:魔女の宅急便

15位:思い出ぽろぽろ

16位:コクリコ坂から

17位:思い出のマーニー

18位:借りぐらしのアリエッテイ

19位:ゲド戦記

別格:ルパン三世カリオストロの城

規格外:かぐや姫の物語


作品の「出来」とは関係なく、「僕にとって」のランキングですけどね。


こうやって考えてみると、やっぱり「かぐや姫の物語」の置き所には困っちゃいます。

作品として恐ろしいほどのレベルであり、チャレンジングであることには異論はない。

異論はないけど、楽しめたかというと…


<映画評「かぐや姫の物語」>

http://aso4045.hatenablog.com/entry/20131125/1385382836


あとランキングでは「8位」に入れてますが、「火垂るの墓」も相当に難物。

僕は「もう絶対、一生観ない」と心に決めてますがw、逆に言えばインパクトの大きさという観点からは、とてつもなく大きかったですからねぇ…。


「高畑勲」ってのは、本当に語るのが難しい映画監督やなぁ…と、改めて思ったりして。

f:id:aso4045:20190523121450j:image