鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

成瀬〜!:読書録「成瀬は天下を取りにいく」

・成瀬は天下を取りにいく

著者:宮島未奈

出版:新潮社

f:id:aso4045:20230405122527j:image


「今の子は<コロナ>で充実した学生生活を送れなくて可哀想だよな〜」

と言うのは、まあ客観的にはそうなのかもしれませんが、言ってどうなるもんでもないし、その環境の中で、彼らは彼らなりの「毎日」を過ごしている。

それを若干の上から目線的に憐れむをように言ったってなぁ…

と個人的には思ったりしています。

彼らだって言われたくはないだろうし。

 


と言う訳で、「コロナ禍」で中学2年から高校3年までを過ごした滋賀県大津市在住の女子学生「成瀬あかり」の日々を描いたのが本作。

 


閉店が決まった西武大津店を見送るために、毎日ローカルテレビ番組に映り(ありがとう西武大津店)、

幼馴染とM-1グランプリに挑戦し(膳所から来ました)、

中年おじさんたちの小学校以来の再会のドラマのモブとなり(階段は走らない)、

高校入学時に坊主カットにし、かるた部に入部して、東大オープンキャンパスをダシに西武池袋本店を視察し(線がつながる)、

広島からかるた大会出場のために男子高校生を歓待し(レッツゴーミシガン)、

漫才の相方兼幼なじみの東京引越しに動揺する(ときめき江州音頭)。

 


「コロナ禍」のはずなのに、ハイテンションで、アグレッシブで、ズレた充実の日々w。

200歳まで生きるつもりで、いずれ大つに28階建ての大津西武店を復活させる予定の「成瀬あかり」。

サイコーですw。

 


ちょこちょこ「いい話」っぽいところはあるし、最終話で「成瀬目線」で語られる成瀬の心情は、それはそれなりで10代の女性のものだったりするんですが(ズレてるけど)、そういう感慨を吹っ飛ばす突き抜けた「成瀬あかり」のキャラが本書の読みどころ。

天下取りに行ってます。

いや、是非天下取って、大津に西武を復活させてほしいw。

(池袋の本店の方も危なくなってるけど)

 


このまま成瀬には大学になっても真っ直ぐに「我が道」を言って欲しいね。

続編、期待。

題名はもちろん、

「成瀬ふたたび」

 

 

 

#読書感想文

#成瀬は天下を取りにいく

#宮島未奈