鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

映画のポスターがネタバレになってます:読書録「ロスト・ケア」

・ロスト・ケア

著者:葉真中顕 ナレーター:井上宝、志摩淳

出版:光文社文庫(audible版)

f:id:aso4045:20230404122051j:image


松山ケンイチ・長澤まさみ主演の映画「ロストケア」(「・」がない)の宣伝を見て、ちょっと気になってaudibleを検索したら原作がオーディオブックになっていたので、DL。

重い話ですが、一気に聴いてしまいました。

映画のポスターが「ネタバレ」になってますけどね〜。(今は文庫の表紙にもなっています)

f:id:aso4045:20230404122056j:image

 

 

原作はミステリー仕立てにもなってるんですが、ポスターにはバッチリ犯人(松山ケンイチ)がアップになってます。

どうも原作の終盤部分、「犯人が逮捕を前提としても目論んでいたこと」が映画の方ではメインになっているようですね。

(ちなみに原作では検事役も男性です)

 

 

 

本書の出版が「2013年2月」

作品で取り上げられる中越沖地震が「2007年7月」、東日本大震災が「2011年3月」。

本書を読むと連想せざるを得ない「津久井やまゆり園連続殺人」が「2016年」。

そして本書の映画公開が「2023年3月」。

原作のテーマは「介護現場の実態」もあるんですが、より本質的には「尊厳死」。

そこが「やまゆり園」の犯人とは違うのですが、映画での改変にはそこら辺も絡んでるんでしょうか。

観てないんで、なんとも言えないけど。

 

 

 

ミステリー仕立てが良くできているし、短い章で畳み掛ける展開は、この「重い」話を<読ませる>(聴かせる)後押しをしてくれます。

…でもまあ、audibleじゃなかったら、僕は序盤で脱落してたかも…。

なかなか向き合うのがしんどいテーマではあります。

(「だからこそ」なんだけど)

 


映画はどうしよ〜かな〜。

ちょっと映画館で見るのはキツそう。

配信で…できたら倍速…かしらん?

 

 

 

#読書感想文

#ロストケア

#葉真中顕

#audible