鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

もっと無茶苦茶になるかと思ってましたw:映画評「ジョンイ」

「新感染」シリーズのヨン・サンホ監督のNetflixオリジナル映画。

 


宇宙進出後、内線状態に陥った近未来。伝説の傭兵を母にもつ女性学者は、母の脳データをベースに戦闘AIを作ろうとするが…

 


というお話。

f:id:aso4045:20230125121108j:image


母と娘の関係

脳データを民間企業に提供することの倫理的問題

AIと人間の境目

脳データ提供者とAI

etc、etc…

 


デストピア社会でのド派手なアクション映画かと思ってたんですが、存外テーマ性のある作品でした。

もちろん「新感染」シリーズの監督ですからドンパチはあるんですが、この監督だったらもっと無茶苦茶やっちゃうんじゃないかと予想(期待)してたんですがw…そこまでではないかな?

 


おちゃらけ登場の「所長」さんは、最初は「浮いてるな〜」と思ったんですが、中盤以降はいい感じに話を引っ張ってくれました。

パターンっちゃあ、パターンだけど、好きです。

 


主人公の女性学者を演じる役者さん(カン・スヨン)は、個人的な趣味から言うと、ちょっと「重すぎる」演技だったんですが、本作はこの方の遺作でもあったようです。

ご冥福を。

 


設定が面白いので、「続編」も期待できる内容。

あるかな?

あったら、「新感染」シリーズみたいに、続編の方が派手になりそう。

ちょっと期待したいです。

 


#映画感想文

#ジョンイ

#Netflix

#ヨンサンホ