鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

「多様性」を意識してるのかな?:ドラマ評「ホイール・オブ・タイム シーズン1」

ロバート・ジョーダンの「時の車輪」の映像化。アマゾンプライム・オリジナルです。

原作の方は随分前に読んでて、結構好きだったんですが、何せ「長い」のでw、途中で脱落しています。(全14部。3、4部までは読んだと思うのですが…)

f:id:aso4045:20211225145815j:image

だいぶ記憶は遠くなってますが、漠然とは「こんな話だったかな〜」と。

マットの厄介な感じとか。

美術やCG、特殊メイク等も、なかなかの水準になってると思います。

まずは映像化は成功なんじゃないかな?(カウボーイ・ビーバップとは違ってw)

 


ただ今回の映像化では、結構登場人物たちの「人種構成」が多彩になってて、そこは読んだ時の印象と違ってて、興味深かったです。

昨今の「多様性」主張への配慮?

でも、ナカナカ面白かったですよ。

f:id:aso4045:20211225145830j:image

f:id:aso4045:20211225145834j:image

 

もともとロザムンド・パイクが好きってのもあるんですよね。

僕のモイレインのイメージはもっと<ハクジ〜ン>だったけど。

ランのダニエル・へニーはイメージ通り。

役柄としても美味しい役だったんじゃないか、と。

 

 


ストーリー的には「一区切り」ではあるものの、「まだまだこれから」。

シーズン2の制作はすでにスタートしてるようですから、遠からず「続き」は見れるのでしょう。

しかしこの調子で「14部」やんのかしらん?

そうなると、エンドマークはいつになるのやら…。

 


映像化に合わせて原作も再版されてますから、未訳の13部・14部も翻訳されますかね?

しかし読み直すとすると、これはこれで結構手間な…。

ほんと、「時間」の使い方に悩まされます。

 

 

 

#ドラマ感想文

#ホイールオブタイム

#時の車輪

#prime_video

#amazon