鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

初めてショートカットを使いましたw:読書録「ChatGPT×iPhone自動化ハック仕事術」

・ChatGPT×iPhone自動化ハック仕事術
著者:たてばやし淳
出版:tone & notes(Kindle Unlimited版)

f:id:aso4045:20240703121416j:image


個人的には結構な頻度でGPT4oを使ってるんですが、デバイスはiPhoneが基本。(時々iPad)
なんで、使うに当たって参考になることがあるかな〜と思って、レコメンドで上がってきた本書を覗いてみました。
Unlimitedでしたしw。


結果的には非常に参考になりました。
iPhoneの「ショートカット」って、機能は知ってましたが、
「特にスマートホームとかしてないし、使うことないかなぁ」
と思ってたんですよ。
大間違い。
本書に紹介されてるショートカットは無茶苦茶参考になりました。
DLしたショートカットは以下です。(本文にあるURLから簡単にDL設定できます)


・本文コピー
・URLを短縮
・Webページ要約・翻訳@ChatGPT
・選択テキストを質問@ChatGPT
・YouTubeをVoxScriptへ(要約翻訳)


「ちゃんと仕組みを理解してから使ってね」
と言われてるけど、そこんとこは生半可なところは、我ながら「如何なものか」ではありますがw。
でも便利なんす。


まあ、ChatGPT有料版を使ってないと使いきれないところがあるので、「使う人を選ぶ」ショートカットではありますね。
でも僕は重宝させてもらっています。
こういうの、やっぱ知識のアップデートしておかないと取り残されるなぁ。
(「自動化」の方には踏み込んでないんで、本書のエッセンスを使い切ってるとは言えないんですけどねw)