鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

予想してたよりも原作寄りでした:ドラマ評「ブラック・ジャック」

高橋一生の「ブラックジャック」をTVerで見ました。
事前にはあまり見るつもりなかったんですけど、あまりにもネットで「原作改変」と批判されてるんで、逆に興味を覚えちゃいまして

f:id:aso4045:20240701221512j:image


まぁ「原作改変」については「セクシー田中さん」騒動が背景にありますが、あれは正確には著作権者の意向に反したことが問題なのであって、本作に関しては、著作権者(手塚治虫さんの遺族)は、改変することを承諾しているので、騒ぎそのものは、的外れではあるんですけどね

 


僕は面白かったですよ。
ストーリーも予想以上に原作寄りでした。
原作の第一話をベースにしながら、いくつかの原作エピソードを織り込んで物語で展開させています。
獅子面症のエピソードはかなり原作改変されていますが「核」になる部分は原作の精神を反映していると思います。
「女性の美貌」をテーマにしたことがキリコを女性にする必要があったってことでしょう。
キリコは安楽死幇助はしますが、自殺幇助はしませんから。
最終的に患者の決断を「安楽死」として認めると言う点において、男性よりも女性の方がふさわしかったっていうのは確かにあると思います
もっともそのことで、ラストのキリコの哄笑が少し弱くなった感じはあるかなぁ。
個人的な感触だけど


全体としてはこの高橋一生版ブラックジャックは悪くなかったと思います。
印象としては少し高橋一生は「細い」イメージがありますが、そのことがブラックジャックの優しさや繊細さにつながってたと言うのはあります。
なかなか複雑なキャラクターですからね。ブラックジャック
原作でも首尾一貫してない部分はありますしw。

(そもそもキャラの造形からして「コスプレ」感が強く出てしまう問題はあります。
実写化に向くかどうかって根本的問題はありますな)


続編ありますかね。
ただ早くやってくれないとピノコの子役さんが大きくなっちゃうなぁ。
本作で1番ハマってたのは「ピノコ」ですからね。
やるならピノコ続投で早めにお願いいたします

f:id:aso4045:20240701221527j:image