鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

ソレが捨てれないのは何故なのか?:読書録「あなたの人生、片づけます」

・あなたの人生、片づけます

著者:垣谷美雨 ナレーター:白妙あゆみ

出版:双葉文庫(audible版)

f:id:aso4045:20221018121016j:image

 

 

先日、読んだ(聴いた)「あなたのゼイ肉、落とします」の姉妹編。

こっちの作品の方が先なんですけどね。

「ゼイ肉」の姉・大庭十萬里が、「片付け屋」として登場します。

 


「ダイエット」の基本が「消費カロリー>摂取カロリー」であるとしたら、「片付け」の基本は「捨てる」。

「そんなの分かってる!」

…じゃあ、なぜ出来ないのか。

その精神的・心理的な澱みや歪みを解き明かすと言うのがこのシリーズ。

原因やキッカケに、登場人物だけでなく、その家族との関係が強く影響してる…ってのも共通しています。

 


本作も4つの短編の連作。


・不倫をしている30代の女性(清算)

・妻を亡くして、一人暮らしをしている職人(木魚堂)

・子供たちは独立して独立し、自分は田舎の豪邸で独り生活する女性(豪商の館)

・息子を亡くした悲しみから立ち直れず、家事も家庭も顧みなくなった女性(きれいすぎる部屋)


「片付け」には当然ある種の「スキル」があるんですが(だからこそアレだけ「片付け」本がシュッパンされている)、そこはほとんど触れられず、登場人物たちの精神的・心理的な傷を十萬里が探りあて、それを解いていくことに焦点が当てられています。

まあ、ノウハウ本じゃなくて、小説ですからねw。

 


どの短編も面白かったけど、一番グッときたのは4作目かなぁ。

この作品は他とはちょっと違ってて、視点が「十萬里」視点になってて、彼女がお客さんの「謎」を解いていく…というスタンスが強く出ています。

「ちょっと立ち入りすぎでは…」

と思いつつ、終盤の展開にはグッときて、ラストには明るい気持ちにも。

この読後感の良さが垣谷さんの持ち味ですね、やっぱり。

 


まあ、「捨てる」しかないんだよな〜。

その基準となる「要る/要らない」「使う/使わない」の価値判断のところに、その人を縛る<何か>がある。

その<何か>はその人を形作ってきたものでもあって…

…って、こうなると「自分(=僕)」の話ですなw。

本棚の整理、せんとな〜。

 

 


#読書感想文

#あなたの人生片づけます

#垣内美雨

#audible