鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

一番「謎」なのは探偵役w。:読書録「サーチライトと誘蛾灯」

・サーチライトと誘蛾灯

著者:櫻田智也 ナレーター:浅井晴美

出版:創元推理文庫(audible版)

f:id:aso4045:20230211111822j:image


続編(「蝉かえる」)の文庫化の記事を読んで、シリーズ1作目が気になり、audibleで検索したところ、あったので。

 


「えり沢」(「えり」は魚へんに「入」)という昆虫好きの青年を主人公とした短編集です。

本書に収められているのは5篇。

特に「連作」というわけでなく、主人公が色々なところで出会う「事件」が取り上げられています。

 


主人公が「昆虫好き」なので、「事件」の方も「日常系」かと思ってたんですが、「殺人」「過失致死」等、重めの事件になってるのは、チョット意外な感じ。

主人公のキャラクターで「ユーモア・ミステリー」っぽくはなっていますが、1作目はその傾向が強いものの、徐々にその要素は薄まってるように思います。

この内容だと、その方が良いかなというのが僕の感想です。

 


程よい長さの短編が収まっているので、通勤中に気楽に聴けてよかったんですが、一番の疑問は、

「で、主人公はナニモンなん?」

昆虫を追いかけて全国をフラフラしてるようなんですが、どんな経歴で、何を目的に昆虫を追いかけているのか、どうも分からない。

そこまで専門家って感じもしないんですよねぇ。

「事件」という蜜に吸い寄せられてるんでしょうか。

 


続編。

どうしようかな?

audibleになったら読む(聴く)かもしれない…ってくらいですかね。

悪くはないんだけどw。

 

 

 

#読書感想文

#サーチライトと誘蛾灯

#櫻田智也

#audible