鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

今野敏、新シリーズ。…またしてもw:読書録「機捜235」

・機捜235

著者:今野敏

出版:光文社文庫

f:id:aso4045:20220603085709j:image


大活躍の今野敏さんの、またもや「新シリーズ」。

とにかく打率は安定しているので、安心感はあるんですが、既存のシリーズ(個人的には特に「隠蔽捜査」)の進み具合に影響が出ないか、ちょっと心配も。

まあ、冨樫義博(ハンター×ハンター)みたいに休筆してる訳じゃないからいいんですけどw。

 


で、本作は「機動捜査隊」を舞台にした新シリーズ。

基本は若手が配属されるはずの機捜に、定年間近の刑事がなぜか配属され…

という設定での連作短編集。

この刑事の<実力>が明らかになるのと、若い相棒とのバディ感が高まってくる過程が、連作の中で描かれています。

 


この定年間近の刑事。

年齢は「57歳」。

…いやぁ、同い年なんだよなぁw。

こういう作品の場合、若手の方に感情移入して読むのがデフォルトと思うんですが(彼の一人称になってるってのもあります)、流石に同い年ともなると…。

「ダメ刑事」だったんだけど、「あるキッカケで」…って設定なんだけど、「ダメ時代」のトラウマが…なんて、話もありますしね。

基本的には「な〜めて〜た〜」パターンなんだけどw。

 


まあ、今野敏。

安定して面白いのは間違いありません。

少し前に第2作が出版されましたが、すでに購入済み。

今度は長編のようです。

積読を少し片付けたら、手をつける予定です。

 

 

 

#読書感想文

#機捜235

#今野敏