鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

これは「連続ドラマ」にして欲しいです。Netflixさんあたりで:映画評「追龍」

ドニー・イェン&アンディ・ラウ主演。

60年代に実在した香港の麻薬王&汚職警官を描いた作品です。

若造時代から90年代の死の間際までを二人が演じます。

f:id:aso4045:20201219165502j:image

 


「2時間8分」という長さは、最初は「ん〜、長いかな〜?」だったんですが、観終えた感覚では「短い」。

複雑な勢力関係、その鬩ぎ合い、変転があるのに加え、魅力的なキャラがバンバン出てきますからね。

そこら辺を2時間にまとめるのは、難しいし、惜しい!

九龍城の少女の話なんか、それだけで一本できるくらいでしょう。

ネタ的には間違いなく「連続ドラマ」のネタ。

Netflixでの再ドラマ化を希望します。

このキャストでね!

f:id:aso4045:20201220074022j:image


ドニー・イェンとアンディ・ラウは「若造」時代から演じています。

f:id:aso4045:20201219165518j:image


まあアンディ・ラウの方はいいとして(若い頃から「若造」っぽくないんで)、ドニー・イェンの方は、ちょっと笑える感じもw。

中盤以降、ドニー・イェンはアクションを封じられるので、演技派としてのドニー兄貴が楽しめるんですが、ちょっと「顔芸」っぽいとこもあって、「楽しんで演ってるんやろ〜な〜」って感じもありました。

 


役どころとしては「ボルサリーノ」的なキャラの対比ではあるんですが(ヤンチャなドニーに、冷静なアンディ。ベルモンド/ドロンですね)、作品の印象は「男たちの挽歌」シリーズをはじめとしたかつての香港ノワールの印象が強く出てきています。

タバコの使い方なんか、もう「マンマ」ですわw。

f:id:aso4045:20201220073958j:image

 

f:id:aso4045:20201219170353j:image


イップマンとは一味違うドニー・イェン

安定のクールガイ、アンディ・ラウ

 


香港ノワールがお好きな方は楽しめると思いますよ!

f:id:aso4045:20201219165623j:image


(製作者サイドには中国による香港締め付けを作品テーマに重ねたところもあるんだろうとは思います。

でもそこを露骨にせずに、きっちりエンタメに仕上げてくるところが「やるな〜」って思いますね。僕としては)