鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

テレワークができるような体制を組んでおかないと。

今日は1日、雪は降ったりやんだりでしたが、交通機関は最後まで乱れっぱなしでした。

f:id:aso4045:20180112223910j:image

 f:id:aso4045:20180112223923j:image

 

事務所のメンバーで2名が朝、出勤できず、午前中はテレワーク。

1名は午後から出勤できましたが、もう1名は結局出勤できず、午後半休となりました。

 

12月に僕の職場ではテレワークの施行をしていたので、割とスムーズに、出勤ができなかった2人もテレワークに切り替えれたように思います。

何時間もかけて出勤してきて、事務所に着いたときにはヘトヘト…と言うよりは、交通機関の復旧を待って、自宅でテレワークをした方が生産性は絶対に上だと思います。

それでも今の業務の体制では、1日テレワークで対応すると言うのはちょっと難しいかなぁ。

 

ここら辺はもっと自宅でもテレビ会議のシステムを活用できるようになる必要がありますね。

システムとしては会社で導入しているLINE WORKSでテレビ会議ができるんですけど、会議のやり方がそういうメンバーを想定したものになってないというのが正直なところ。

用意する資料の配布方法、画像の共有の仕方、マイクやスピーカーの設置、ホワイトボード等議事メモの共有方法etc,etc…

心理的なところも、少なからずあります。

 

まぁ、これもいい経験でした。

これを踏まえて、テレワークについてもう少し取り組みを進化させたいと思います。

f:id:aso4045:20180112225014j:image

 f:id:aso4045:20180112225024j:image