鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

ミステリーとしてはもう一歩ですが:読書録「さよならドビュッシー」

・さよならドビュッシー
著者:中山七里
出版:宝島社文庫

さよならドビュッシー (宝島社文庫)

さよならドビュッシー (宝島社文庫)


割とミステリーとしての「ネタ」としては「ありがち」。
「ちょっとアンフェアかな?」
ってとこもあったし。
そういう意味では「ミステリー」としての出来はさほどではないか、と。


一方、音楽小説としてはナカナカなんではないでしょうか?
解説で「スポ根」的という評がありましたが、まあそんな感じw。「四月は君の嘘」や「蜜蜂と遠雷」に通じるとこもあって、そういう意味じゃ「ミステリーにする必要があったんかな?」と思わんでもないかと。
一応の「根拠」は、あるにはありますけどね。


何作か続編も出ています。
探偵役の「岬洋介」はちょいとイイキャラに仕上がってると思うので、機会があったら読むかもしれません。
その前に「積読本」の山をなんとか…ってのもありますがw。