鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

ライバル登場!…でも「日常系」w:読書録「殺し屋、続けてます。」

・殺し屋、続けてます。

著者:石持浅海

出版:文春文庫

f:id:aso4045:20220216115550j:image


「殺し屋」を探偵役にした「日常系ミステリ」。

前作「殺し屋、やってます。」に続いてのシリーズ第2作です。

 


「経営コンサルタント」をオモテの職業とする主人公の他に、「アート系の通信販売」を本業とするシングルマザーの「殺し屋」が登場

…というのが本作の「目玉」なんですが、特段彼らが殺し合ったり、ターゲットを奪い合ったりするわけでもなく、あくまでも「日常系ミステリ」が続く…ってのが「らしい」といえば、「らしい」。

僕はこの新しい「殺し屋」、キャラとしては好きなんですが、(性別・オモテの職業は別として)主人公と「殺し屋」としての仕事の仕方に明確な区分がされてなくて、「ちょっとでどうかな?」と思わなくはないです。

そっちをやりすぎたら、シリーズとしての「良さ」が減っちゃう…ってのがあるかもしれませんが。

 


短編7作。

連作でもないですが、それぞれの作品に細かい工夫があって、相変わらず楽しませてくれます(一番わかりやすいのは「語り手」の変化)。

「商売敵」を展開に深く絡ませてシリーズに大きな変化を…よりは、今の延長線上で、小粒ながらも読ませる「日常系ミステリ」の短編を続けてくれる方が、僕としてはありがたいですかね。

その希望・予想を上手いこと覆してくれるなら、それはそれで嬉しいんですけど。

 


続編が出たら、多分読むと思います。

ま、文庫になってからかもしれませんがw。

 

 

 

#読書感想文

#殺し屋続けています

#石持浅海