鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

エディはイングランドチームも追い込んでるんかね?:映画評「ブライトン ミラクル」

AppleTVの新作ラインアップを眺めてて見つけた作品。

前回大会(2015年)での南アを破った世紀の番狂わせの一戦に向けて、エディ・ジョーンズが何をし、選手たちがどう応えたかを描いた作品。

 

f:id:aso4045:20191029174757j:image
ブライトンミラクル

 


実話に基づく映画化…なんですが、エディ、リーチ・マイケル、廣瀬俊朗、五郎丸歩ら、当人のインタビューも交えて構成されていて、半ドキュメンタリーのような作品です。

エディのほとんどチーム崩壊寸前まで追い込んだハードワークは有名ですが、それに加えてエディの個人的な背景や、新キャプテン(今回のWCでもキャプテンしてますね)リーチ。マイケルの成長なども描かれています。

 


南ア戦のラスト。

キックで同点を指示するエディ。

自らの選択でスクラムを選ぶリーチ。

この「選択」こそがエディの指導の結実であり、それを受けての選手たちの成長であったと言う…。

 

ま、エディは「むかついた」と言ってますがw。

 

 

映画としての出来はどうかわかんないけど、熱くなるのは確かですわ。

今回のWCでの日本チームの戦いを思い返すと尚更に。

 

 

さて、土曜日は決勝。

95年に145−17という屈辱的な敗北を日本にもたらしたニュージーランドを退けたエディ・ジョーンズ率いるイングランド。

今大会では底力を見せつけ、日本につけ入れる隙を見せてくれなかった南アフリカ。

エディ・ジョーンズを中心に見ると、何やら因縁めくような構図でもありますが、やるのは選手たちですからね。

楽しみ楽しみ。


その露払いとして、本作は最適ではないかと。