鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

確かに「旅路」w:読書録「勘定侍<七>旅路」

・勘定侍 柳生真剣勝負<七> 旅路

著者:上田秀人

出版:小学館時代小説文庫

f:id:aso4045:20230804083622j:image


このシリーズは母のお気に入り。

「夏休みにでも渡そうか」

と購入したまま積読になってたのを(発売は6月です)、ようやく8月に入って手に取りました。

…ま、通勤時間くらいでアッというまに読めちゃうんですけどw。

 


「旅路」という題名の通り、主人公は柳生十兵衛と柳生の里を目指して旅の空。

それだけじゃなくて、主人公を追って女2人が大阪江戸を往復、十兵衛の弟・左門に向けて家光が使者を送り出し(相次いで2名)…と東海道を行ったり来たりの1巻でした。

相変わらず面白いんで、いいんですけど。

 


シリーズを読み始めた頃は、時代的に「島原の乱」がポイントになるかな…とも思ってたんですが、そこはあっさりスルー。

家光の策謀から生じる「会津騒動」がこの巻で勃発するんですが、こちらも割と軽い扱いです。

これからしばらくは家光の命を受けた「柳生左門」の暴れっぷりが焦点かな。

ラストは「最終兵器、世に放たれる」って感じだしw、そこに飛んで火にいる主人公と十兵衛…って感じになってますから。

 


しかし相変わらず柳生宗矩と宗冬はピントがズレた感じ。

これはこのままのキャラで行くのかなぁ。

 


#読書感想文

#勘定侍

#旅路

#上田秀人