鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

お好きな方はどうぞ:「iPhoneX」first impression

「出遅れ」感満載ですがw、ようやく手に入れました。
すでに色々なレビューも出てるんで、改めて自分で書く必要はないかなとも思ってたんですが、自分自身への「覚え」として簡単に。


<LOOK>
iPhone7のジェットブラックが無茶苦茶気に入ってるんですが(で、今回は下取りしませんでしたw)、そこまでとは行かなくても、ナカナカ悪くないかな、と。
色々あってwブラックになっちゃったんですが、「モノリス」っぽさは継続してて、これはこれでイイかなと思ってます。
ただチョット「重い」ですね。
ジョブズだったらこっちには行かなかったかもな、と思ったりして。


<画面>
キレイ。デカイ。
正確に比較すると「PLUS」の方が大きいとの説もありますがw、個人的には感心しています。
有機ELの鮮やかさは事前情報通り。
「老眼」対応としても良いかな、と。(進んじゃうかもしれないけど)


<カメラ>
ポートレートモード等、進化していることは各種の評の通り。
…なんだと思いますw。
個人的にはそこまでカメラにこだわりはないので、
「ああ、またキレイになったなぁ」
と新機種になるたびに思ってます。


<FaceID/スワイプ>
FaceIDは思ってる以上にイイですね。(最初「認証した後のスワイプはイランのちゃうの」と感じたんですが、これは思い違いだったようです。甲谷くん、ありがとう)
いくつかのアプリがすでに対応してて、その便利さを体験すると、「全てのアプリが対応すべき」と強く思いますw。
ホームボタンがなくなって、スワイプに置き換えられたアクションも、最初チョット戸惑いましたが、1時間も使ってたら、あっちゅうまに慣れてしまいました。
「未来感」は圧倒的にコッチ。
TouchIDがこちらに移行していくのは間違いないのではないか、と。


<その他>
機種変更した時のデータの復元がスゴク楽になってました。
旧のiPhoneを認識させて、そばに置いておくと、AppleIDWi-Fiのパスワード設定までが自動的に移行がされる感じ。
アプリの配置もホボ「マンマ」でした。
機種変の手間が大きく省けます。(アプリのDLに時間がかかるのは相変わらずだし、AppleWatchの認証の方は(Suicaの移行も含め)ちょっとモタついてしまいましたがw)
http://japanese.engadget.com/2017/09/29/iphone-8-x-ios-11-line-suica/



全体的には今のところ「満足感」は高いです。
ただなにかが「劇的に変わったか」と言われれば、「…」。むしろ劇的な変化がなく、スムーズな移行と使用感への慣れがあることが「X」の特徴かもしれません。
「そのための15万円の出費をどう考えるか」(私は256GBなので)
と言うか点からは、
「お好きな方はどうぞ」
ってのが正直なところでしょうか。
僕は「お好きな方」なんで、イイんですけどね。