有料駐車場に止めた車を出そうと思ったら、精算機で紙幣が詰まるトラブル。
なかなか電話に出ない(出れない)連絡先をようやく捕まえて、業者さんが10分後にようやく到着。
何とか車を出すことができました。
(作業時間は約1分w)
この駐車場の精算機は、現金がサービス券でしか精算ができないですよね。
・コールセンターの人員の配置
・即時手配できる修理業者の提携
・精算機の料金回収および釣り銭セット
電子マネーやクレジットカードで決済できるようにしておけば、ここら辺のロードはだいぶ省けると思うんですけどね。
遠隔操作で、修理対応できるようになれば、なおOK。
まぁ、もちろん設備投資との兼ね合いはあります。日本の電子決済率低さも問題。
でも、ETCを普及させた時のように電子決済にメリットを与える施策を推進すれば、かなり変わってくるんじゃないかと…。
人口減少社会の中で設備投資と人件費がどういうバランスで推移していくか。
自動運転車やシェアサービス文化が進む中で、駐車場ビジネスそのものが変わってくる可能性も少なくないでしょう。
…と、トラブル待ちの間にイライラ解消のために考えてました。
その暇つぶし結果の投稿ですw。
PS もちろんクレカ対応の精算機が置いてるとこもありますw。