僕はホノルルは初。
新婚旅行はマウイだったんですけどね。
ただ飛行機が5時間越えると結構きつくって…。
金沢に行くまで年1回くらいで行ってたのが「グアム」だったのは、ひとえにこの飛行時間。
で、初「ホノルル」の感想。
(1)むちゃくちゃ楽しかった。
まあ、仕事のことをほとんど考えなかった、ってのが一番大きいですかね。
それだけに帰りに観た「七つの会議」が重かったけどw。
(2)英語力は落ちてるが、ほとんど不自由はしなかった。
日本語が通じる局面が多いってのあるし、ほぼ単語羅列のBroken Broken Englishで事足れりとするってのもあります。
フロントとの鍵トラブルのやり取りとか、店の予約のキャンセル電話とかもそれで押し通したしw。
ま、観光が重要産業であるハワイだからってのがありますが。
(3)ほとんどクレカ払い。電子マネーは使わず。
印象的にはクレカ払いが一層進んでる気がしましたね。その分、電子マネーの方は見かけません(当たり前かw)。
もうちょいQRコード決済が普及してるかと思ってましたが(観光地なんで)、そんな感じはしなかったです(申し出れば対応してたのかもしれませんがね)
結果、以前に比べても、ほとんど現金は使いませんでした。
最後にホテルの土産店で買い物した時に無理やり現金払いで調整したくらいです。
(土産物屋を除けば、使ったのって、1万円くらいかも。ルームサービスや、ガイドへのチップがほとんどかなぁ)
(4)レストランの予約はネットで手軽にできる。
Aloha Table、Merriman’sは日本で、Google経由で予約。(正確にはGoogleからOpen Table、Rubyに連携しています)
Hard Rock Cafeは現地で直前に空き状況をチェックするのに、やはりGoogleで確認。
(Arancinoはネット予約では空席なしだったんだけど、早めに行けば大丈夫やろ…と思ってたんだけど、甘かったパターンw)
まあ日本でも「食べログ」で予約したりしますが、はるかにそれより簡単でした。
日本語サポートがあるのもあるし。
こう言うのって、もう「当たり前」なんでしょうが、ドメスティックな僕には新鮮&感動でした。
Googleさんはやっぱり大したもんですw。
(5)高齢者も結構いける。
79歳の母も「ダイヤモンドヘッド」「天国の海」もほぼほぼ行程をこなせています。
母と同年代、さらに上らしき方も結構ホテルやオプショナルツアーにはいらっしゃいましたしね。
さすがにマリンスポーツは無理でしょうが、高齢者同行も無理のない観光地って感じですね。
ただレストランはよく考えないと、「量」が…w。
(6)物欲・食欲は、めっきり落ちてる。
今回は免税店にはほとんどお世話にならずw。
僕の方はタバコやめてるし、酒の方も「家飲み」しないと言うのが大きいですね。
妻も母もブランド物を物色するって気力・体力はだいぶ減退してるようです。
食欲も「ステーキを!」って意欲はホボなし。
「いかにシェアするか」がメインだったりします。
ここら辺は、子供たちがもう少し大きくなったら…なんで、その時はもう連れて行かない予定w。
今回は久しぶりだったし、母も同行だったので、ツアーメインでの動きでしたが、<次>はもっとフリーな感じで行きたいですね。
宿泊もホテルよりはコンドミニアムとか。
ま、行くかどうかってのは、先になって見ないとわかりませんがw。