鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

歴史が変わるのか?

過去、何度か振り回されてますからね。心から信頼は出来ない。

…でも、なんか今までとは違う気もします。

f:id:aso4045:20180428064944j:image

 

東アジアでの日本のポジションが変わって来る可能性は高いでしょうね。今回の流れに日本政府が関与した節は見えませんし。

 

「中国」の影響の拡大

「米国」の相対的影響力の低下

「韓国+北朝鮮」と言う、8千万人弱の経済・文化圏の誕生

「歴史認識」における東アジアでの日本のスタンスの難しさ(vs中国、韓国+北朝鮮になりますから)…

 

一方で北朝鮮が「開かれる」なら、拉致問題は新たな局面も考えられますか。

 

その点も含め、北朝鮮の体制がどこまで開かれるのか…が最大のポイントでしょうか。

開かれる方向ならいいけど、北朝鮮に韓国が取り込まれる方向に万が一流れると…(その可能性は低いと思うけど)

 

外交が売りの安倍さんは、このタイミングでこそ動くべきじゃないかなぁ。

韓国あるいは中国訪問。

とにかく思った以上のスピードで近隣情勢が変わりつつあるのは確かなようです。