鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

First Impression:amazon echo dot

スマートスピーカーはGoogle Homeを使ってるので、echoの方は「様子見」のつもりだったんですけどね。
プライム会員は割引あり。
…と言うので、結局「echo dot」の方を購入しちゃいました。(2000円割引で3,980円)。
会社もスキルを提供してますし。(…自己弁護?)
で、数日前に招待メールが届いて、手に入れました。




Appleに比べるとデバイスとしての洗練度はもう一つ…だけど、このdotは嫌いじゃないですね。
スキルのほうの使い方は「追い追い」かなぁと思ってますが(「これ」と言うのは今のところないかな)、基本機能で「カレンダー」「リマインダー」「ToDoリスト」が作成できるのは、GoogleHomeより進んでいます。
(カレンダーはGoogleカレンダーなんですが、Homeが対応してないのが、むしろ「?」)
個人的には結構使うかもしれません。
設定の仕方が、ちょっと「会話」調なのが面白いです。


音楽は「Amazon Music」に対応。
echoの場合、月額380円でUnlimitedにできるのを「どうしようかな」と思ってるところ。
まあ、部屋ではHomeでSpotifyを使うことの方が多いから、そこまでしなくてもいいかな、とは思ってるんですけどね。


Google Homeの方もレベルは上がって来るでしょうし、echoのスキルの広がりも期待したいところ。
当分は両方を使いながら、「ちょっと未来感」を楽しませてもらおうと思ってますw。