鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

「金沢は大雪です」ってGoogle Homeには言われたんだけど。

この週末は大阪。

寒いけど、「雪」はなかったですね。

 

でも天気予報では「北陸は4日から雪」。

3日の夜GoogleHomeに「明日の金沢の天気は?」って尋ねたら、

「大雪です」

とピシャリ。

今朝訊いてもやっぱり、

「大雪です」。

 

う〜ん…。

 

ウェザーリポートで雪の降るタイミングなんかも確認をして、結局予定よりも2時間ほど早いサンダーバードで戻ることにしました。

 

ここら辺の判断、結構難しいんですけどね。

以前同じようなことがあって、早めに帰ったんですが、湖西線で止まっちゃって、遅いサンダーバードの方が米原回りになって早く帰れたなんてこともありました。(僕は6時間くらい掛かったかなw)

今回は滋賀県の天気も確認した上での判断です。

 

途中、琵琶湖のあたりは穏やかな天気でしたが、

f:id:aso4045:20180204191049j:image

 

確かに福井に入ってからは、かなり雪が激しく降り始め…

f:id:aso4045:20180204191036j:image

 

「コリャ、ナイスな判断だったかな」

と思って金沢に着いたら、

 

…そんなに積もってない?

f:id:aso4045:20180204191230j:image

 f:id:aso4045:20180204191238j:image

 f:id:aso4045:20180204200546j:image

 f:id:aso4045:20180204200551j:image

まあ「北陸」も広いですからねぇ。

「これから」かもしれんし。

 

「定刻」に到着し、雪も積もっても降ってもなかったんだから「万事オッケー」なはずなんですが、なんか「肩透かし」感w。

 

でも、来週もまた「寒くなる」予報も出ています。

 

<今日から寒波のピーク 日本海側で大雪に警戒>

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180204-00002574-weather-soci

 

起きたらタップリ積もってる可能性だってあるし。

まだまだ油断は出来ない「今年の冬」です。