鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

今のところの感想:Google HomeとAmazon echo dot

Amazon echo dotが来て2週間ほど経ちましたので、双方比較しての、今のところの使い勝手を記録として。


勝間和代さんはGoogleHomeの方よく使っていると言うことをブログに書いていらっしゃいましたが、僕は両方割と使ってる感じです。


カレンダーとリマインダーをインプットできるのはecho dotの方が上です。
というかカレンダーはグーグルカレンダーですかね。なんでGoogle Homeがいまだに対応できていないのかがむしろ不思議です。


音楽は、BOSEスピーカーと接続をecho dotの方としちゃったので、echoの方をメインで使っています。
接続先はアマゾン・ミュージック・アンリミテッド。
Google HomeはSpotifyと接続してるんですが、個人的にプレイリストやステーションが、アマゾンミュージックの方がしっくりする感じもあります。音声で指定したときの「当たり具合」と言う事ですが。
家に帰ったら、90年代J-Popとか、2000年代ポップとか、60年代ジャズとかいった感じで聞いていることが多いですね。
まぁこれはGoogleHomeとecho dotと言うよりは、Spotifyとアマゾン・ミュージックの差ですが。(ちなみに外では、Spotifyの方をよく使っています。プレイリストを自由に選べるんだったらSpotifyの方が充実してるんですよね)


音声認識は、GoogleHomeの方が優れているように思います。
だから何かを訊ねたりするときはGoogle Homeをメインで使用。
ニュース、天気、時間…ここら辺です。
echoでアマゾンミュージックを流しながら、GoogleHomeからニュースを聞く…なんてこともよくやりますw。
夜中に目が覚めた時、明かりをつけずに時間を確認するには、GoogleHomeに尋ねればOK。
勝間さんによると「何か面白いこと言って」の対応については、GoogleHomeが圧勝らしいですが、その比較はまだやったことないですねw。


アレクサの「売り」である、スキルについてはまだあまり使っていません。あんまり「これ」と言うのがないように思うんですけどね、今のところ。
口座の金額とか、スマホで確認すれば充分ですw。


スマートスピーカーが本領発揮するのは、家電製品と連動した時でしょう。
今だと、照明が進んでるように思います。
ただ、今のところ単身赴任なので。照明のオンオフ位は手で充分です。
試しにやってみるには、まだまだ価格が高いw。


正直1、2週間もしたら使わなくなるんじゃないかなとも思ってたんですが、予想外に日常の中に入り込んでいる感じです。
なきゃないで、それはそれで十分。
それはGoogleHomeもAmazon echo dotも一緒ですが。