鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

訳詞のご紹介はできません。:読書録「R&B馬鹿リリック大行進」

・R&B馬鹿リリック大行進 本当はウットリできない海外R&B歌詞の世界
著者:高橋芳朗、宇多丸、古川耕
出版:スモール出版

R&B馬鹿リリック大行進 〜本当はウットリできない海外R&B歌詞の世界〜

R&B馬鹿リリック大行進 〜本当はウットリできない海外R&B歌詞の世界〜

  • 作者: TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」,高橋芳朗,宇多丸,古川耕
  • 出版社/メーカー: スモール出版
  • 発売日: 2016/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (4件) を見る


「ウィークエンドシャッフル」のこの特集コーナーは大好きで、いつも楽しく聞かせてもらってたんですが、Podcastだと残念ながら「音楽」はカットされちゃうので…。
後からR.Kellyのアルバムを聴いたりして、なんとなくのフォローはしてたんですが、待望の(と言うか、まさか出版されるとは)書籍化で、読みながら紹介されている曲をApple Musicで検索&聴いてみました。
全曲…とは言わないけど、8、9割はカバーしてたと思いますよ、AppleMusic。


で、やっぱりゲラゲラ笑いながら、読んで、聴いてたんですが、後からピックアップした曲をまとめたプレイリストを見たら、
「R.Kellyばかりやん!」
…流石、R師匠。
この特集、結局は「R師匠のための」特集だったんですなぁ。
まあ、それでイイんですけどね。
(二番手はトレイ・ソングス。これもまあ、なんと申しますか…)


しかし改めて曲を聴くと、実にメロウで、スイートで、ロマンティックなんですよねぇ。
そこに下品で、ゲスで、卑劣で、幼稚で、どーしようもない「エロ」な歌詞が乗っかるという…。
本当、英語圏の方は、これをどう聴いてらっしゃるんでしょうか?
一曲くらい訳詞をご紹介したいのですが、とてもじゃないが、ここに引用することができるようなもんじゃありません。
とりあえず興味のある方は、今のウィークエンドシャッフルのPodcastに出版記念特集がアップされているので、ご試聴いただければ、と。
不毛な時間を過ごすことができること、請け合いですw。


(改めて聞いてみると、確かに「S○X」とか連発されとりますな。
ほんと、いい曲ばっかりなんすがw)