鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

一回飛ばしちゃった。:村上RADIO第29回

毎月末のレギュラー放送になってるんですが、ついに先月、聴き損ねてしまいました!

(って言っても、radikoなんですけど)

 


…ま、いいか。

丁寧な書き起こしはHPにあるから雰囲気は分かりますし。

f:id:aso4045:20211104195601j:image

https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

 


今回は「村上作品に出てくる音楽」の第2回。

 


そっか。

「国境の南」はナット・キング・コールは歌ってないのか。

あの頃、どこに収録されてるのか、探した…ような記憶があるような、ないような。

メル・トーメのこの曲は昔から好きです。

 

 

 

「泥棒かささぎ」

 


<うーん、はい。僕もスパゲティーを茹でるとき、よくこの曲を思い出します。

でもこの小説が出たとき、どこかの文芸批評家に批判されたんです。日本人の普通の男は一人で家にいて、昼食に自分のためにスパゲティーを茹でたりはしない。だから話として現実的じゃないって。でもね、僕は一人でよく昼食にスパゲティーを茹でてましたね、現実的に。>

 


割と執念深いですな、村上さんもw。

でも日本で男性がスパゲッティを茹でるようになった原因の一端には村上さんの影響は確かにあるような気がします。

…よう知らんけど。

 


「ダンス、ダンス、ダンス」がデルズの音楽から取られたってのも、知らなかったなぁ。

本編とはあんまり関係なさそうですけどね。

 


…というわけで、次は今月末。

覚えてたら聴きますw。

 

 

 

 


#村上春樹

#村上RADIO