・さよなら未来 エディターズ・クロニクル2010-2017
著者:若林恵
出版:岩波書店
「WIRED」の元・編集長が編集長時代に書いていた文章を纏めた一冊。
買ったのは1ヶ月以上前なんですけどねw。
短い文章が80ほど収められているので、寝る前やら、ちょっとした暇潰しにボチボチ読んでました。
分厚いんで、持ち歩きには向かない本でもありますし。
…なんで、「感想」って言っても、まとまったモンはかけないんですが(最初のほうはすっかり忘れてるw)、一言でいえば、
「やっぱコンテンツでしょ」
ってことでしょうか。
「WIRED」は勿論テクノロジー周りのことを取扱う雑誌なんですが(文学寄り、哲学寄りの方向に行っちゃってたとしてもw)、テクノロジーやらデバイスやらがメインじゃないんですよね、やっぱり。
それで「何」をするのか?
どう言う「社会」にするためにそれをどう活用するのか?
「未来」がやってくるんじゃなくて、「今何をするか」の果てに「未来」が選択されると言うことだとすれば、「何を」「何のために」「どうやって」…ってことが重要になる。
それは換言すれば「コンテンツ」と言うことなんじゃないか、と。
ま、強引かも知れませんがw。
かなり「音楽」寄りの文章もあって(元々はそっち系の方のようです)、そこらへんも読んでて楽しめました。
ネットビジネスに一番翻弄されたのが「音楽」って言うこともあるけど、「コンテンツ」こそが最も重要であるって意味においても、「音楽」からテクノロジーの導く「今」と「未来」を語るってのは、悪くない視座だったんじゃないかな、と。
とか言って、問題は、そう言う「音楽」から自分自身がちょっと距離を置くようになてるんじゃないかな、ってことだったりもするんですけどね。
ここら辺は個人的な問題意識として、ちょっと気になってるところだったりします。