鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

読書録「名画の謎」「男のファッション」

・中野京子と読み解く 名画の謎「ギリシャ神話篇」「旧約・新訳聖書篇」「陰謀の歴史篇」
著者:中野京子
出版:文藝春秋




・名画に見る 男のファッション
著者:中野京子
出版:角川書店



「怖い絵」シリーズの中野京子氏による他の「名画鑑賞」シリーズ。
何か、知らない間にワンサカ出てるんですねw。
ちょっと購入するのは躊躇しちゃって、今回は市立図書館で借りました。
新刊の話題小説は出払ってるケースが多いようですが、このくらいのポジションの作品は割と簡単に予約が出来ます。



もっとも、作品としては「借りる」よりも、「所有」してる方がいいかもしれません、こういうのは。カラー図版が豊富にありますから、「鑑賞」にも使えますし。
何か子供達もパラパラ覗いてましたから「教育効果」もあるような気がします。
ま、気休めかもしれませんが。(そんな絵心はないかw)



「名画鑑賞」において、テクストとして作品に対するだけじゃなくて、ちゃんとその作品の成立背景や描かれている意図、歴史的評価なんかを踏まえた「鑑賞」を説くのが中野流。
ま、当たり前っちゃあ、当たり前なんですが、そういう見方を教えてくれる人があんまりいなかった・・・ってのが、中野氏の作品が重宝される理由なんでしょうね。
「ちょっとクダけ過ぎてる気も・・・」
って表現もありますが、基本的なところはしっかり教えてくれます。
併せて「歴史の勉強にも」・・・ってい言うのは他のシリーズで展開しているようです。



「絵を見るのに、勉強までしたくねぇ」
って気分も、ないではないですがねw。
(ただ「大塚国際美術館」なんかでズラッと並んだ名画(レプリカ)を観てると、やっぱ基本的な知識は必要だな、とは思いました)