鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

記録に残る「豪雪」になるかも。

雪は終日断続的に続き、交通機関も乱れまくってます。

f:id:aso4045:20180206160341j:image

 

結局、サンダーバード・しらさぎ、北陸本線・七尾線は終日運休。

飛行機も欠航。

北陸道も通行止になり、幹線道路も渋滞・ノロノロ運転で移動には相当の時間がかかってます。

北陸新幹線はさすがで、朝一便が運休しただけで、あとは「平常運行」のようですがw。

f:id:aso4045:20180206160355j:image

 

自動車を中心に事故報告はかなり上がってきているようですが、他地域の協力を得ながら処理は進めています。

ただレッカーとかの移動には、こういう状況だと時間を要するケースも…。

ご迷惑をお掛けします。

 

JRの運休で「みどりの窓口」は大混雑。

100人以上並んでるんじゃないでしょうか?

f:id:aso4045:20180206160814j:image f:id:aso4045:20180206160832j:image

 

コンビニや本屋も配達が遅れたり、来なかったり。

f:id:aso4045:20180206160920j:imagef:id:aso4045:20180206160935j:image

 

 昼食は吉野家で手早く…だったんですが、具材の関係で豚汁とか一部メニューは売り止めになってました。

f:id:aso4045:20180206161050j:image

 

昼休みの風景はこんな感じです。

f:id:aso4045:20180206161149j:imagef:id:aso4045:20180206161205j:image

f:id:aso4045:20180206161235j:image

 f:id:aso4045:20180206161249j:image

f:id:aso4045:20180206161322j:image

 f:id:aso4045:20180206161336j:image

 

 

駅近辺のフォーラス、駅ビルの金沢百番街は一部を除いて17時閉店となってます。

コンビニも相変わらず。

f:id:aso4045:20180206194846j:image

 

帰宅中の風景はこんな感じでした。

f:id:aso4045:20180206195035j:image

 f:id:aso4045:20180206195054j:image

 f:id:aso4045:20180206195315j:image

 f:id:aso4045:20180206195332j:image

f:id:aso4045:20180206195343j:image

 

 石川県では記録的豪雪としては「38豪雪」「56豪雪」がよく言われます(数字はいずれも「昭和」)。

それぞれ金沢での積雪記録は、

38豪雪:181センチ

56豪雪:125センチ

今回の積雪は「平成に入って2番目」と報道されていますが、1番目は「平成13年」で、その時の積雪は「88センチ」とのこと。

 午後6時現在で金沢の積雪は「74センチ」。

もしかしたら「平成に入って1番」になるかも…です。

(福井の方がもっと凄いようですが。昼のニュースで「福井市内で130センチ」、「56豪雪」を越えたとのこと)

 

そんな記録はいらないのですが…。