鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

雪の金沢にとんぼ返り

この週末は、3連休と言うこともあったし、ちょっと家の用事もあったので大阪にまた戻っていました。

寒かったけど、雪がないっていうのはいいですな〜。

 

…なんて、のんきに思ってたんだけど、天気予報を見ていると、なんだかまた北陸に寒気団が降りてくるような。

金曜あたりは、連休明けかなと思ってたんですが、土曜日になったら、なんだか月曜日が怪しい。

今朝になって、

「これは今日中に動いておいた方が安全かも」

と思い直して、急遽3時過ぎのサンダーバードの予約に切り替えました。

午前中で、家の用事も片付きましたしね。

 

大阪駅はまあまあの天気。

f:id:aso4045:20180211185804j:image

 

定刻通りのサンダーバードに乗って、

f:id:aso4045:20180211190813j:image 

 

結構天候が荒れることが多い琵琶湖線もいい天気でした。

f:id:aso4045:20180211185925j:image

 

天気予報もちょっと緩んできてる感じがあったので、

「これは早まったかなぁ」

と思ってたら、福井に入ったら急に天候が…

f:id:aso4045:20180211190015j:image

 f:id:aso4045:20180211190036j:image

 f:id:aso4045:20180211190051j:image

  f:id:aso4045:20180211190112j:image

 

敦賀のあたりで、車内放送で、

「この先、天候が荒れておりますので、列車は徐行運転する可能性があります」。

 さらに福井に向かう途中で、

「本日の北陸本線は運休しております。明日も終日運休が見込まれます」。(運休は福井-敦賀間)

福井あたりでは、

「明日のサンダーバードは全便運休となります」。

f:id:aso4045:20180211190319j:image

 f:id:aso4045:20180211190332j:image

 

車窓にも雪が張り付いてきて、なんだか荒れた天気になってるのを実感できました。 

 

結局、列車自体は5分ほどの遅れで金沢駅に到着しました。

駅には明日の運休の連絡が。構内もちょっとざわついている感じがあります。

f:id:aso4045:20180211190445j:image

 

金沢の雪の様子は途中の福井ほどでは全然ないんですけど、これは先週の日曜日もそんな感じでしたからね。

これから降り始めるのかもしれません。

f:id:aso4045:20180211190528j:image

 f:id:aso4045:20180211190532j:image

 

結果的に、1日早めたのはナイスな判断。

…全然うれしくないですけど。

 

明日以降の天気がどうなるかなぁ。

かなり心配です…。

 

https://weathernews.jp/s/topics/201802/110125/