鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

またサンソンを聴くようになりそう。

昨日、「ここ数年、サンソン、聴いてない」って書いたら、友人から

「radikoのタイムフリーで聴けばいいのに」

とのアドバイスが。(赤松くん、Thanks!)

 

以前は録音して、ジョギングの時に聴いてたんですが、単身赴任で生活パターンが変わったり、雪で走るのが億劫になったり、なんやかんやでラジオ番組を聴く習慣がなくなっちゃってたんですよね。

 

でも考えてみたら、スマートスピーカーの影響なんかもあって、最近は結構部屋で音楽をかけっ放しにしてたりしてます。

ジョギング、ウォーキングも、やっぱりやった方がイイよなぁ…

 

それにブルータスの特集号を読んだら無性にサンソンが聴きたくなって来ちゃったんで、

ポチッ!

radikoをDLしました。

(radikoは出来た時にDLしたんですが、あんまり使わないんで、削除してました)

 

 f:id:aso4045:20180202154938j:image

 

赤松くんの言ってたタイムフリーはコレですね。

 

 f:id:aso4045:20180202154951j:image

 

サンソンはFM石川でも放送してるので、エリアフリーは取り敢えず不要。

なんで、プレミアムには今のところなってません。

 

…で、早速。

 

f:id:aso4045:20180202155019j:image

 

おお、こりゃ便利。

オンエアの曲の確認もできるし。

先週放送で流れたコレとか、早速プレイリストに取り込んじゃいました。

Chris Montez “SUNNY “

https://open.spotify.com/track/4GNEpPUg2O0dPWTGb9GowS?si=yBRjw_Q9QJ6ygdSoaIlrbA

 

最近、TVドラマの見逃し配信で使うようになったTVerのラジオ版みたいな感じですかね(radikoが先だろうけどw)。

 

f:id:aso4045:20180202155037j:image

 

(TVerと違って)広告が放送のままだけど、コレはテレビに比べると邪魔にならないですな。

 

しかし動画&音楽のストリーミングサービスに、地上波もラジオ番組も聴き方の柔軟度が上がって来てますねぇ。

録画・録音、あるいは全録ってのもありますが、そういうストック化はチョット「重い」。地上波・ラジオは1週間の見逃し・聴き逃しくらいがちょうどいいです。

もっともそれでも「時間の取り合い」は結構大変ですがねw。

 

しかしradiko。

便利なんだけど、コレは何?

 

f:id:aso4045:20180202155055j:image 

 

ま、聴き始めたら24時間以内には聴き終わるから、別に不便はないんですが、…なんだかなぁ。