鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

思い出せないw:村上RADIO第27回

「Music in MURAKAMI  村上作品に出てくる音楽」。

f:id:aso4045:20210830120844j:image


村上作品は長編小説は全部読んでるんで、ここで出てくる作品も全部読んでるのは間違いないんですが…。

 


California Girls:風の歌を聴け(○)

Jumping with symphony sid:1973年のピンボール(×)

Danny Boy:世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド(×)

激しい雨:世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド(○)

ノルウェーの森:ノルウェーの森(○)

The star-crossed lovers:国境の南、太陽の西(×)

Little red corvette:海辺のカフカ(○)

People are strange:ノルウェーの森(×)

 


出てきたのを覚えてるのは半分。(○が覚えてるやつ)

まあ、「ノルウェーの森」は当たり前。

プリンス(Little red corvette)は元々好きだったんで、「海辺のカフカ」を読んだときに引っかかったんですよね。村上さんは出したの忘れちゃってたようですがw。

 


ジャズが好きだった期間が長いので(今も好きですが、そこまで聴かないw)、スタン・ゲッツ(1973年のピンボール)やエリントン(国境の南、太陽の西)は読んだ時に「どんな曲だっけ」と手持ちのアルバムを探したのを思い出しました。持ってなかったけどw。

そういう意味じゃ、SpotifyやApple Musicなんかのサブスクは天国やなぁ。

今の子が羨ましい。

(中古LPをLP屋さんで探すのがいいのよ…なんてことは絶対言わないw)

 


と言うわけで、Spotifyでプレイリストを作ってみました。

村上春樹さんは嫌うだろうなぁ。

あ、ダニー・ボーイはクロスビーでもマヘリア・ジャクソンでもなくて、プレスリーになってますw。

 


https://open.spotify.com/playlist/2PtBNGv4FcKdbaBh1okQYB?si=QkokxQXfQPiadjQ-H55vgg&dl_branch=1

 

 

 

例によってご丁寧な書き起こしのあるHPはこちら。

曲名がチャンと分かるので、助かりますw。

 


https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/